Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


オリジナリティについてまた考える。

Published on / Comments

画像:オリジナリティについてまた考える。

地味なことと派手なこと。
薄い味と濃い味。
定番のものと変則的なもの。
古いものと新しいもの。

オリジナリティについて考える時、どうしても後者の方がオリジナリティがあるように見受けられやすいように思う。
でも、それはそう見え易いというだけで、本質的にはどちらがどうということもなく、むしろ前者の方が個人的には追求したいオリジナリティの部分である。

Read more

リスタート後の夏が終わり。

Published on / Comments

画像:リスタート後の夏が終わり。

さて、夏もすっかり終わり、ようやく余裕が少し出てきたと思ったら、早くもジェラートが売れない季節に差し掛かるという間がないのもまた毎年のこと。

この夏はブログも全然書けず、アウトプットも出来ていなかったので少しずつ書いていければと思う次第です。
思うこと、考えることもたくさんあったリスタート後の初めての夏でした。

Read more

残暑は続く。。。けれど。

Published on / Comments

画像:残暑は続く。。。けれど。

まだまだ残暑も続きますが、ジェラテリアの夏としてはもうひと段落という感じです。朝晩のこういう気候の日があると、今年も終わったなー。という気持ちになります。
ホッとする気持ちともう終わってしまったなーという気持ちで複雑でもありますが。

今年はお店を改装して初めての夏、リスタートして一年目の夏を迎えましたが、やっぱり一年目というのは、反省点ばかりです。

Read more

ブルーベリー畑を訪ねて。

Published on / Comments

画像:ブルーベリー畑を訪ねて。

今年はいつになく忙しい6月末から7月頭で、なかなかハードな毎日ですが、それもありがたいことですが、ジェラートを作るのもなかなか必死です。
天候に左右される部分が大きい商売でもあるので、天気が良ければ良い程、忙しいというもので。。。

とは言え、こんな時こそリフレッシュ&勉強にと昨日は福島までブルーベリーと夏いちごを見学に行って来ました。
福島は初めてだったので、被災地ということもあり、複雑な思いで訪ねて来ました。

Read more

さくらんぼ週間2018。

Published on / Comments

画像:さくらんぼ週間2018。

この時期になると果物がドンドンやって来ます。
直接、生産者から仕入れることが多いので、いつも同じ生産者に方の果物を使う場合、大抵の場合、いついつに欲しいからお願いします!と言う訳にはいきません。

その年の生育具合、天候などでいつ良い状態に果物が仕上がるか分からないもので、だいたいギリギリになって、3日後に送ります!みたいな流れで仕入れているので、この時期になると毎日の製造スケジュールをパズルのように組み替えながら毎日過ごすことになります。

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430