Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


August 2013 Archive

過ぎた夏。

Published on / Comments

今日で8月が終わり、当たり前のように明日から9月。

最近、景気の「気」は気持ちの気だというようなことがよく言われますが、私たちのような季節感が強いようなお店ではそれがよく感じられます。
同じ気温でも9月という響きだけで、気持ちが大きく秋気分になってくるというものです。それだけで、やっぱりジェラテリアには足が遠のきます。どちらかと言えばアイス全般が好きな方は、逆にこれからの季節の方がよく食べたりすることも多いとは思いますが、絶対数からすると気持ちもジェラートから遠のいていきます。

Read more

保存食。

Published on / Comments

画像:保存食。

一年を通して、その時々によって旬のジェラートを作ること。

これは、最初の頃に比べるとかなり現実的に出来るようになりました。
季節感があるラインナップで、今の時期にはこんな果物があるんだよということを感じてもらえればと思いながら、そうしてきました。

それとは別に、もう半歩くらい進むと、「冬に備える」というような考え方が浮かんできました。
きっと、昔は今と違って作物が採れない時期があって、その時期には旬と言っても、種類が少なかったり、または、作物が採れる時期に作り貯めた保存食を食べるということがあったように思います。

Read more

うみのジェラート。

Published on / Comments

画像:うみのジェラート。

今年のこどもの日に、子供たちからアイデアを募ってジェラートにするというイベントをやった時に、「うみのジェラート」というフレーバーを考えてくれた子がいて、実際に作ってみたのが、つい先日も雨の日フレーバーで出した、乳清を使ったジェラートです。

この1年くらい、ジェラートの旨味として何を使おうかと考えていて、夏場はさすがに色々試作する余裕もなかく、終わっていく感じなので、そろそろ貯まったアイデアを発散する季節がやってきそうです。

この乳清は、ホエーと呼ばれるもので、言わば、チーズを作る時やギリシャヨーグルトを作る時に出てくる副産物です。
従って、実際は捨てられることも多いでしょうし、味としてはイマイチ使い勝手が悪いです。小さい頃、ヨーグルトを食べる時に上澄みの白濁した液体が気持ち悪くて、何か知らなくて捨ててから食べた記憶があります。まさにそういう素材です。

Read more

そよ風。

Published on / Comments

画像:そよ風。

昨日、何となく手に取った雑誌を読んでいて、あるデザイナーがクリエイティブの源泉みたいなことについて書かれていて、確かに。と思ったことがあった。

サラッと読んだだけなのでうろ覚えではあるけれど、

「何かを作る時、例えば、海外で見た何かを参考にしたり、他の人が作った物事を参考にしたりすることはなくて、毎日の日常的な中で、ご飯を食べたり、誰かと話したり、本を読んだり、その中でたまたま海外で何かを見たり、誰かが作ったものを見たりすることもあるけれど、そういった日常的な積み重ねをしてきた自分の中にアイデアがあるので、結局のところ、自分と向き合うことが自分のデザインを生み出すことのようだ。」

みたいなことが、ホントに短く掻い摘むと書いてあった。

Read more

8月の新作。

Published on / Comments

画像:8月の新作。

今月の新作の詳細をお伝えするのがすっかり遅くなってしまいました。

まだまだ暑い8月の新作は、夏らしいミルク系のフレーバーと秋に向かっていくフルーツ系のフレーバーを作りました。

◆特に素材的には、夏らしい訳ではありませんが、何となく夏が似合う「黒糖」。
◆爽やかなミルク系フレーバーとして、「ペパーミント」。
◆夏というよりは初秋らしい、「和梨」。

というラインナップです。

黒糖は、奄美大島の黒糖を使い、他の糖類は一切使わず、黒糖だけの甘みをジェラートにしました。
シンプルかつワイルドな濃厚な味わいです。メープルと同じく、糖をフレーバーにしたシリーズです。


Read more

8/17は高円寺のマルシェ座の市にて。

Published on / Comments

お知らせがギリギリも良いところ、明日のお知らせです。

明日は恒例になってきた、隣駅は座・高円寺のマルシェに出店します。
今回も天気が良さそうですし、ジェラート日和となりそうです。

今回は色々なビールがあるようで、夏らしいマルシェになりそうです。

こちらのマルシェでは、販売のルール上、蓋をした状態のカップジェラートの販売のみとなります。でも、暑いのですぐに軟らかくなって食べ頃になるので、いつも、そのへんをぶらっとしたら食べ頃になります。と説明しています。

他のお店を見ながら食べ頃になったらジェラートを食べる。
そんな週末も気持ちが良さそうです。

今回は、夏のフルーツということで、白桃、プラムを中心にいつものフレーバーを何種類か持って行く予定です。
ドライアイスのご用意もあるので、お持ち帰りも大丈夫です。

こういった近所ながらマルシェに来ると、近いと思っていても、なかなか隣駅まで足を延ばせなかったり、阿佐ヶ谷にそんなお店あったんだと言われることも多いので、知ってもらう良いチャンスでもあります。

という訳で、明日は11:00-17:00は高円寺のマルシェに出張ジェラートです!
宜しくお願いします。

第9回パンとジェラート。

Published on / Comments

画像:第9回パンとジェラート。

「第9回パンとジェラート」の今日は大盛況でした。
気が付けば、もう第9回!
そんなにやってたんだと思いつつ、まだまだ認知度が低いなぁと感じていたものですが、今回はパン好きな方々が沢山来てくださったこともあって大賑わいでした。

写真は今回来てくださった、パンラボの「パンの中に住む男キーホルダー」です。
個人的に好きな漫画家さんの絵が素敵なキーホルダーになっていて、今回、了承を得られたので、今後「パンとジェラート」をやる時は、こっそりとどこかに飾ることにしました!

Read more

8/15(木)は「パンとジェラート」。

Published on / Comments

画像:8/15(木)は「パンとジェラート」。

新作のお知らせ!の前に、「パンとジェラート」のお知らせです。

8/15(木)の夕方から久しぶりに「パンとジェラート」やります。
8/15の夕方から始まり、8/16いっぱいで販売終了となります。今回は張り切って沢山ご用意しますので、この機会に是非、試していただきたいなと思います。

前回は3月だったので、5ヶ月ぶりとなります。

まだご存知でない方も沢山いらっしゃると思うので、改めて簡単にご説明を。

Read more

ジェラートを美味しく食べる方法。

Published on / Comments

空腹の時に、「よし!ジェラートを食べに行こう!」とはなかなかなりません。

僕の場合は仕事がジェラートを作ることなので、忙し過ぎる時とか面倒な時とか、何も食べないで仕事をしていて、ふとした時にお腹が減り過ぎていることに気付いてジェラートを食べることがあります。
目の前にある食べ物がジェラートしかないので、それで空腹を満たそうとジェラートを食べた時の美味しさはまさに格別です。

例えば、誕生日パーティーをする時に、だいたい色々食べた後に、ケーキを食べようとなった時に、お腹がいっぱいでケーキの美味しさが半減してしまうことがあると思うのですが、僕はそんな集まりがある時にはケーキを一番最初に食べるようにしています。

空腹の時には何を食べても美味しさが増すものだと思うので、もしかしたら、体にあまりよくないのかもしれませんが、食事前にジェラートを食べてみて欲しいところです。

これはジェラートに関わらずなことですが、ジェラートを美味しく食べるには「空腹時に食べる。」に限ります。そして、空腹時には1カップでは物足りないので2カップまたは3カップほどパクッと食べると尚、美味しいです。

試作色々。

Published on / Comments

今日は久しぶりに一日のほとんどを作りたかったジェラート作りに費やしました。
お中元や催事や雑務など、諸々落ち着いてきたので、今日はこの夏に作りたい思いを溜めていたジェラートを作る日にしました。

忙しいのを言い訳には出来ませんが、なかなか試作を作る時間が作れなかったので、気持ちとアイデアを忙しい時期に溜め込むのが夏の大きな仕事の一つです。

ジェラートは量を作る場合は、割と単純作業の繰り返し且つ、同じフレーバーを作ることが増えるので、単調な毎日になりがちです。
でも、この単調な毎日の中で小さな差を見つけ、そこからアイデアを掘り起こし、次作る時に繋げるよう記憶していきます。僕の場合、メモを取ったりすることが極端に少ないので、だいたい頭に残していくようにします。配合の割合などはメモしていきますが。

Read more

阿佐ヶ谷七夕祭り。

Published on / Comments

画像:阿佐ヶ谷七夕祭り。

今年で第60回を迎える阿佐ヶ谷七夕祭りがもうすぐやって来ます。

8/7-11までの5日間開催されます。
阿佐ヶ谷駅の南にあるパールセンターという長いアーケード型の商店街がるのですが、そこで七夕をモチーフにした飾り付けが行われ、色々な張りぼてが吊るされるのが有名です。商店街では露店が沢山出ていて、まさにお祭り!という感じです。

私たちのお店はメインとなるパールセンターとは真逆に位置し、阿佐谷北では南ほど何か催しがある訳ではありませんが、シンチェリータの近くでもスイカ割りが行われり、幾つかイベントも用意されているようです。

Read more

ピッコロ。

Published on / Comments

夏休みに入ったこともあって、最近、ちびっ子たちがよくジェラートを食べに来てくれます。親御さんと一緒のこともあれば、ちびっ子たちだけで来ることもあります。

自分が小さかった頃のことを思うと、「ジェラテリアに友達とジェラートを食べに行く。」なんてことは田舎過ぎてあり得なかったし、都会でもジェラテリアが少ない日本だとあまりない光景なのかもしれません。

こんなブログやらツイッターの情報をちびっ子たちが目にすることなんてないと思いますが、ちびっ子たちにもしっかりお知らせしておきましょう。

ピッコロ:200円(コーンかカップが自由に選べます。)
※小学生以下に限る。

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430