Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


September 2013 Archive

10/2よりイタリア展@日本橋高島屋。

Published on / Comments

画像:10/2よりイタリア展@日本橋高島屋。

今日で無事、横浜高島屋のイタリア展が終わりました。おかげさまで、テレビの影響もあってか昨年より忙しく、ご好評いただけたようで良かったです。ありがとうございました。
さて、終わったのも束の間、明日は日本橋高島へ搬入をし、明後日から日本橋高島屋のイタリア展に出展します!

10/2(水) 〜10/7(月)10:00-20:00 ※最終日のみ18:00まで

引き続き6日間、日本橋で頑張ります!

Read more

店づくり。

Published on / Comments

画像:店づくり。

20歳から7年間くらいは、ずっとインテリアの仕事をしていました。(学生の間はインターンみたいな感じでしたが。。。)
インテリアと言っても、ちょっと珍しく、空間デザイナー(飲食店や他の店舗、住宅などの総合デザインをする人)がデザインする中での家具やインテリア全般をコーディネートしたり、オリジナルの家具を製作したりということと、イタリアやスペインなど海外からインテリア全般を買い付けて販売するというようなことを中心にしていました。

飲食店とのやりとりも多くて、デザイナーとクライアントである飲食店のオーナーさんとのやりとりを見ていました。そして、出来上がった時と、その後の経過(家具のメンテナンスなどに行くことが多かったので)を見ることが出来たことは、今思えばとても良い経験だったなぁと思います。

Read more

9/25よりイタリア展@横浜。

Published on / Comments

画像:9/25よりイタリア展@横浜。

今年も高島屋のイタリア展に出店します!まずは、横浜から。

9/25(水) 〜 9/30(月)10:00-20:00 ※最終日のみ18:00まで

6日間、横浜で頑張ります!
横浜方面のみなさんはシンチェリータのことを知らないでしょうし、知っていても遠くてなかなか行けないという方もいるかもしれません。この機会にシンチェリータのこと、ジェラートのことを知ってもらう良い機会になればいいなと思います。
今年も横浜と日本橋6日間ずつ出店予定です。

Read more

お月見ジェラート。

Published on / Comments

画像:お月見ジェラート。

この前書いたように、明日は中秋の名月。
お月見を楽しみ、日々の食べ物へ感謝をしましょうという日。天気も良さそうなので、綺麗な満月を楽しめそうです。

お知らせがギリギリになってしまいましたが、「お月見ジェラート」と題して、写真のようにきな粉ジェラートに月見団子を添えて、みたらしだれをかけた洋風で言うところのパフェ仕立てみたいにしてみました。

◆ジェラート
月見ジェラートと言うと、月見バーガーみたいで何だかチープな感じもしてしまいますが、真面目に作ってみました。
きな粉ジェラートは、丹波の黒豆きな粉を混ぜ込んだジェラートで、実は初めて作ったジェラートです。きな粉とミルクが合わない訳もなく、普通に美味しいジェラートに仕上がっています。これだけで普通に美味しいです。

Read more

中秋の名月。

Published on / Comments

画像:中秋の名月。

本当に大変だった、この二日間。いつも通り営業しましたが、いつも通りではない二日間だったと思います。
こんな日でも朝からお店を開けていると、不思議とジェラートを食べに来られる方が少しですがいらっしゃるのが嬉しいものです。

さて、次の木曜日の19日は中秋の名月です。
「中秋の名月」は昔からよく耳にしていたし、何となく知ってはいたものの、実際なぜこの日に観月(かんげつ、月見をすること)するのかよく知りませんでした。
調べたところ、簡単に説明すると「北半球では秋分は太陽と月の角度により、月の位置が観月に適している。」だそうです。

Read more

9月の新作。

Published on / Comments

画像:9月の新作。

毎年9月は、新作が盛り沢山になりがちです。
7月と8月よりも、8月と9月の方が季節感の違いを感じ易いため、秋らしいフレーバーに変更するためでもあり、秋は果物が豊富なので、自然と新しいフレーバーが多くなります。

という訳で、今月は5種類の新作が登場です!

◆パッションフロマージュ
今年もお世話になった、福岡のパッションフルーツを作られている宮本さんから連絡があり、まだパッションフルーツがあります。とのことだったので、せっかくなので、使わせてもらおうと思って考えたフレーバーが、このパッションフロマージュです。
その名の通り、クリームチーズ×パッションフルーツの組み合わせです。

クリームチーズにパッションフルーツの酸味を乗せていくイメージで、強いパッション感というよりは、チーズとの一体感を目指して作っています。他のフレーバーに比べて、割と乳脂肪も高くこれから寒い時期に向かっていく季節に最適です。

Read more

微妙な差。

Published on / Comments

僕は割と、悩むというか考える方なので、時々、ドツボにはまることがあります。
今はそうでもありませんが、美味しいジェラートとは?とか、そもそも、どういう味が良いのかというようなことを考え込んでしまうこともあります。

結局は、自分の好みや性格もあるし、今までの積み重ねという部分が大きな割合を占めることになります。
でも、ここ最近はちょっとこういう方向が良いかなというような予兆みたいなものが自分の中で感じられ、こういう時は、作るよりも何か興味があることに触れたり、考えたり、本を読んだりというようなことが大切なのかなぁと思ったりもします。

いくら悩んでも毎日ジェラートを作ることは止めれないので、もちろん、毎日ジェラートを作り続けていますし、新たな事も試してもいます。

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430