Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


December 2013 Archive

2日間ありがとうございました。

Published on / Comments

画像:2日間ありがとうございました。

昨日と一昨日はコッソリ営業と言いつつ公表していたため、ありがたいことに結局バタバタと忙しい2日間を過ごせました。2013年を振り返る前に、この2日間を少し振り返ってみようかと思います。

今回は特別営業と題して、お店にとっても自分にとってもコッソリと色々チャレンジしていました。先日書いたように、出来立てジェラート、ワイン、パンと色々試してみました。

Read more

28日と29日は特別営業。

Published on / Comments

画像:28日と29日は特別営業。

今日で無事2013年の営業を終えました。
毎年言っているような気もするし、月並みな言葉ではありますが、「アッ」という間の2013年でした。とはいえ、まだ今年を振り返っている場合ではありません。

というのは、28日と29日の2日間は特別営業日なのです。
14時〜23時頃まで営業する予定です。ジェラートは1〜3種類しから並びませんが、テイクアウトだけはいつも通りご用意します。紅茶やエスプレッソドリンクなどもいつも通り提供します。

結局、あまり準備する時間もなく明日を迎えていますが、以前からやりたかったことを詰め込む2日間にしようかと思っています。いつもはお店として、ジェラートも全体のバランスや効率、商売的な要素を含めてやっているので、100%やりたいように出来ているかというとそうでもない部分もあるので、この2日間は好きなことを思う存分やれればなと思っています。

Read more

26日と27日は「食べ納め会」。

Published on / Comments

画像:26日と27日は「食べ納め会」。

今年の通常営業は残すところ2日間となりました。26日と27日は毎年恒例の「食べ納め会」です。

懐かしいフレーバーや雨の日フレーバー、まだ初めてのフレーバーなんかも登場するかもしれません。とりあえず、今のところ決まっているフレーバーはこんな感じです。26日と27日両方出るものもあれば、その日だけのものもあったりと、ランダムではありますが、今年最後のシンチェリータのジェラートをお楽しみいただければなと思います。

「26日」
◆メープルピーカンナッツ
◆ペッパーカカオ
◆プラムミルク
◆フロマージュフレ
◆キウイ
◆ミルクベース
◆柿

Read more

クリスマスと年末年始。

Published on / Comments

当初予定していた分のクリスマスケーキはおかげさまで完売しましたが、ノエルピスターシュ(ピスタチオ×チョコ)とノエルアペ(メルノワ×みかん)を増産したので、明日、明後日の当日お渡し出来るものをご用意しました。
ピスタチオは、ホワイトチョコレートではなくて、DOMORIの黒い方のチョコレートに変更になっています。

そして、今日から販売を開始したシュトーレン第二弾も早速、今日完売してしまいました。ジェラテリアなのに、本当に嬉しい限りです。作り手への信頼みたいなものもあるのだろうと思うので、ご期待に添えれるよう引き続き美味しいものを作らないとと思っています。

Read more

ジンジャーブレッド味のジェラート。

Published on / Comments

画像:ジンジャーブレッド味のジェラート。

今月は毎週末、複雑系フレーバーを出してきましたが、この週末はクリスマス前ということで、クリスマスに因んだ複雑フレーバーを作りました。

クリスマスの季節になると、見かけるのがジンジャーブレッド。
とは言っても、僕はあまり食べた事もなく実際どんなものかよく知らないでいました。ジンジャーブレッド、ジンジャーブレッドクッキー、ジンジャークッキー、ヘクセンハウスなどなどなど。

よく見かけるのは、人の形をしたジンジャーブレッドマンかもしれません。ジンジャーブレッドと言ってもクッキーなので、少し変な感じもするし、由来や由縁などは色々あるようなので割愛しましょう。

Read more

雨の日フレーバー。

Published on / Comments

画像:雨の日フレーバー。

雨の日フレーバー。
今となってはいつ始めたのかあまりちゃんと覚えていないけれど、いつの間にか割と定着してきたなぁと思います。

でも、雨が降る度、毎回雨の日フレーバーを出していると、慣れてしまってか、雨が降ると何か出さないとなぁという風になってしまう時期もあります。
そういうのはあまり良くなくて、元々の意味として雨が降って集客が少ない日にわざわざ来てもらえるくらい魅力的なフレーバーを雨の日にだけ出すというコンセプトなので、今日は原点回帰ということで、雨の日フレーバーらしいフレーバーを作りました。

Read more

シュトーレン焼けました。

Published on / Comments

画像:シュトーレン焼けました。

結局、冬対策としてアイデアを出し、試作を繰り返し、商品化するというところまでいくのに3ヶ月もかかってしまいました。

やっぱり、ジェラートは本業としてパンも焼き菓子も商品としてお客さまに提供するとなると、少しビビッてしまいます。そんな素人的に出していいものかどうかと。。。
でも、ジェラートも最初はそんなものだったし、的を絞ったものにすれば、それなりに形になるかなぁと思ってはいたものの、納得いくものにするまで時間がかかってしまいました。

Read more

今週末の複雑フレーバー。

Published on / Comments

画像:今週末の複雑フレーバー。

今週も週末がもうすぐやってきます。
今月に入ってから毎週末恒例の、複雑系フレーバーも今週もやります。

まずは、土曜日。
◆「ミルクチョコ×全粒粉」
DOMORIのアプリマクというカカオをいつもより弱めに加えたミルクチョコレートに全粒粉のパンを混ぜ込んだジェラートに仕上げました。
前回の夕やけ市の時に作ったミルクチョコのジェラニータが美味しかったので、今回はジェラートにし、全粒粉を混ぜてみました。パン出汁を使ったジェラートには、コーヒーやチョコレートなどの強めのフレーバーとの相性は良いものの、パン感はほとんど消えてしまいますが、濃厚感が増すのでそういった使い方にしています。

Read more

12月の新作。

Published on / Comments

画像:12月の新作。

お知らせが遅くなってしまいましたが、11日の今日から12月の新作が揃いました。

◆初摘みいちご
一番初めの苺は、ちょっと青く酸味が効いている感じが個人的には結構好きです。
苺の季節の到来とまだまだ先の春への期待膨らむ苺のジェラートです。他のフレーバーと合わせてみても色々な表情が見られる嬉しいフレーバーです。

◆温州みかん
こちらも柑橘の季節の到来を思わせる最初の柑橘、温州みかんです。
長盛園さんのみかんの力強さは今年も健在。旬の果物を食べると元気になるというもの、是非、苺と合わせてみかんも食べてみてください。

Read more

ジェラートに小麦粉を使う意味。

Published on / Comments

12月に入ってからいつの間にか毎週末「複雑なフレーバー」をやっています。
昨年からやろうやろうと思っていて、色々考えたり、試作したりしていたら結局出せるのは12月になってしまいました。でも、一度やり出すと楽しくなってきて、こういうのもいいかな、ああいうのもいいかなとアイデアがモリモリ出て来るので、やれる間は毎週末何か出していこうかなと思っています。

因に、次の週末は「全粒粉×ミルクチョコレート」と「小麦粉×かぼちゃ×黒糖×シナモン」というフレーバーを作ろうと計画中です。明日作ってみて、美味しく出来れば出します。

Read more

小麦粉×クリームチーズ×ライム。

Published on / Comments

画像:小麦粉×クリームチーズ×ライム。

急なお知らせになってしまいましたが、明日は先週に引き続き「複雑なフレーバー」第4弾が登場します!

今回は、小麦粉×クリームチーズ×ライム。
長盛園さんのみかんを注文したら、こっそりと無農薬のライムを忍ばせてくれていました。輸入物のライムというのは、時間が経っていることが多くて、元は良い香りなのは分かりますが、そこまで強い芳香を放っていないものですが、今回忍ばせてくれたライムはビックリするような良い香りでした。

ライムを使ったフレーバー何か出来ないかなぁと悩んでいたところ、酸味で合わせてみようと思い立ち、クリームチーズを選びました。

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430