Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


January 2014 Archive

引き続きチョコレート祭り。

Published on / Comments

画像:引き続きチョコレート祭り。

今年のチョコレート祭りは幸先良く、平日にも関わらず沢山来ていただいている感じがあります。寒い中有難い限りですが、来週からさらに冷え込むようなのでこの週末あたりにぶらっとお立ち寄りいただくのが良さそうです。

今日はそんなチョコレート祭りの中から幾つかもうちょっと詳しい説明を。

◆レモンカカオとライムカカオ
レモンカカオは昨年一番人気だったフレーバーなのですが、昨年は僕が作っていなかったためレシピも知らないという訳で、自分なりに再構築しました。
長盛園さんで自然栽培されたレモンは、本当に香りが良く果汁にも旨味が詰まっています。まずは皮をひたすら香りが良い部分だけすりおろし、ベースに香りを移します。そして、それを裏ごししたものに、レモン果汁を加えます。
エクアドルのアリバナシオナルというカカオの森っぽい感じとレモンの酸味の相性が気に入っています。

個人的にはライムの方が好きです。ボンボンショコラなんかでも、個人的には香りが良いライムのガナッシュとの組み合わせが好きで、そんなボンボンを少しイメージした部分もあります。
ライムというのは、フレッシュさ=香りの良さという図式が成り立つくらい、香りと鮮度は親密な関係にあるので、珍しい国産の香り高いライムを使えたのは本当に良かったなと思っています。

レモンカカオとライムカカオは同時に店頭に並ぶことはないのであしからず。

Read more

チョコレート祭り2014。

Published on / Comments

画像:チョコレート祭り2014。

例年よりも、チョコレート熱が熱い1月終盤。
その勢いにちょっとだけあやかって、今年のシンチェリータのチョコレート祭りはいつもより少し早めの1/29(水)からなくなるまでやります。
予定では14日までくらいに考えていますが、今年は張り切って作り過ぎたのでもうちょっと長くなるかもしれません。

ラインナップはざっと以下の通りです。
この中から毎日10種類程度、店頭に並びます。テイクアウト用のご用意はありませんので、ご了承ください。
ただ、今年はなんと、オンラインショップだけの限定でバレンタインフレーバーを販売してみることにしました。なかなかお店まで足を運ばせるのが難しい方や、全国のみなさまにも楽しんでいただければと思っています。数量限定なので気になる方はお早めにどうぞ。また改めてお知らせします。

それぞれのフレーバーの細かな説明は、毎日少しずつ紹介していきますが、今日は一先ずラインナップだけご紹介。全体的な今年の特徴としては、DOMORI社の産地別、品種別カカオを4種類、フレーバーごとに使い分けていて、それぞれのフレーバーに合うと感じたカカオを選びました。
スパイスを使ったもの、お酒を使ったもの、ナッツ類を合わせたものなど、割とオーソドックスな組み合わせばかりですが、楽しんでいただければと思います。
ラムチョコのみプレミアムフレーバーとしてプラス料金をいただくこと、ご了承ください。

Read more

バナナの熟成師。

Published on / Comments

画像:バナナの熟成師。

何だか変なものでお店が休みの間よりも、お店が始まって、さらにバレンタインフレーバーを作りながら、お中元の試作、母の日の準備など先の仕事が詰まりながらも、こんな時の方が楽しく、意倒筆随というものです。

今日は、お休みの間に行った熊本で出会ったバナナの熟成のお話を少し。

バナナについてはそこまでちゃんと調べたこともなかったので、今回はそういう意味でも良い勉強になりました。
私たちが知っているバナナは当然の如く黄色いバナナですが、日本では害虫の侵入を防ぐための植物防疫法によって、黄色いバナナを輸入することは出来ません。緑色のバナナを輸入して、バナナの加工業者によって熟させられ黄色くなって、私たちが知る黄色いバナナになります。

考えてみると不自然な気もしますが、そういうもののようです。

Read more

あすは、ジェラート日和。

Published on / Comments

画像:あすは、ジェラート日和。

気が付けば、明日からお店の営業再開です!

ブログの更新も大して出来ず、まさにあっという間の10日間でした。
でも、生産地に赴いたり、普段なかなか行くことが出来ないお店や友人や仲間に会ったりと、とっても充実した10日間でした。
とは言え、半分くらいはジェラート作ったり、雑務をしたりと仕事をしてはいましたが。。。

おかげ様で久しぶりにリフレッシュした!という感じがしっかりあります。

僕たちにとって本当の年明けは明日からのようなものなので、ようやく2014年のスタート地点に立ったような気分です。
明日から先はまた、全力で走り続ける日々が始まります。リフレッシュした分、今はエネルギーが漲っているので、ジェラート作り、バレンタインの商品開発など精を出していこうかと思っています。

そして、明日の最高気温はなんと16℃!
僕たちのスタートを祝ってくれているのかの如く、「あすは、ジェラート日和。」。

天気も良さそうだし、最近ジェラート食べていないなぁというみなさまのご来店をお待ちしております!

パッションフルーツ。

Published on / Comments

画像:パッションフルーツ。

昨日までリフレッシュ&勉強のため九州に行ってきた。

色々書きたいこともあるのですが、まずは一昨年くらいから使い始めたパッションフルーツを作られている福岡県は糸島にある宮本農園さんのお話。

この仕事を始めるまでは、パッションフルーツなんてほとんどどんなものか知らなかったし、時々お菓子やジュースなどに混ぜ込まれている香料のパッションフルーツのイメージしかなかった。
南国っぽいトロピカルなイメージ。

ジェラートの仕事を始めてからは八百屋に行く機会も増えて、時々見かけることもあったし、試食のために買ったこともあるけれど、普通のスーパーに並ぶことはほとんどないだろうし、普通に生活していると実物を目にすることなんてほとんどないのではないかと思う。

Read more

ひと段落。

Published on / Comments

一先ず、今日で一段落。

今日はおかげさまで夏みたいに忙しい一日を過ごさせてもらえました。休み前の最終日だったからということもありますが、偶然今日来て明日からお休みだということをお知らせするという場面も多かったです。

年末はバタバタのまま終わり、3日から営業していたのであまりお休みという感じもありませんでしたが、今回は10日間ほどお休みをいただくので、気持ち的には今日までで一括りみたいな感じです。

今日嬉しかったのは、沢山のお客さんに「ゆっくり休んでくださいね。」とか「良い休日を!」と心から言ってくださったことです。いつも素敵なお客さんに囲まれ、頑張ってくれているスタッフみんながいて、本当に有り難く、嬉しいことです。

Read more

新成人とお酒のジェラート。

Published on / Comments

画像:新成人とお酒のジェラート。

思えば、昨年の成人の日は大雪だったことをふと思い出しました。そんな明日は天気も良さそうな成人の日。

今年も、振袖を着てお店に来てくれた新成人の方にはジェラートプレゼントします!
毎年恒例のイベントではありますが、ゼロの年もあれば、1人の年もあったりしますが、基本的にはあまり来てもらっていません。。。
が、めでたい日なので懲りずに今年もやります。

もちろん、お酒を使ったフレーバーも作りました。

今年は2種類。
◆ロゼいちご
ロゼワインと旬の苺を組み合わせたフレーバー。
ワインの割合を多くし、アルコール度数は2%程度あるのでしっかりワインを感じることができます。初めてのお酒にロゼワインと苺のジェラートを食べるというのも思い出深いことでしょう。

◆ラムミルク
ペールラバのラム酒とミルクを合わせたフレーバー。
とっても美味しいラム酒ときび砂糖をメインの甘さにしたミルクベースを合わせました。この美味しさを20歳で楽しめるのはなんとも贅沢な気がするけれど、是非試してもらいたいところです。

そして、明後日から暫くお休みをいただくので、ジェラート食べ納めにもぶらっとお立ち寄りいただけると嬉しいです。

冬季休業のお知らせ。

Published on / Comments

画像:冬季休業のお知らせ。

お知らせが遅くなってしまいましたが、今年も1/14(火)?1/24(金)まで冬季休業をいただきます。

正直、もっと休んだ方が良いんじゃないかと思ってしまうほど本当に厳しい冬のジェラテリアです。とは言え、そんなに長く休む余裕もないので10日ほどお休みをいただくこと、ご了承ください。

お店はお休みですが、今年も僕はジェラートの研究や生産地へ赴いたりする予定です。少しだけリフレッシュ休暇もしつつ、さらなる美味しさを目指すお休みにします。

本当はジェラート仲間とワークショップ。みたいなことが出来ればいいなと思ってはいるのですが、そんな仲間も殆どいないし、結局、一人で自由なジェラート作りということになりそうです。

今年のジェラートの研究テーマはまだ決まっていませんが、小麦粉の旨味を使うことは引き続きやりつつ、今年はフルーツ系のバージョンアップも試みなければなりません。
フルーツ系は素材である果物の影響が圧倒的ではありますが、食感や溶け具合などまだまだ改善出来るところは沢山あるように感じています。
安定剤や食物繊維など、このあたりを詰めてみようかと思っています。

そして、ガストロバックも全然使いこなせていないので、こちらもこの休みの間に再び試していこうと思っています。

それでは、13日まではいつも通りしっかり営業しますし、11日からはいつも通り新作も登場します。
成人の日にはお酒を使ったフレーバーも出したいなと思っています。

お休みまでの間、引き続き宜しくおねがいします。

趣。

Published on / Comments

画像:趣。

おかげさまで、「シンチェリータの和三盆ミルク×一幸庵の大納言」はとても好評でした。1週間くらい販売出来るかと思っていたのですが、思いの外沢山ご来店いただけて、目当てに来ていただいたお客さんも多くて2日間で完売してしまいました。
寒い中、本当にありがとうございました。

今回の一幸庵さんの大納言を自分でも何度かジェラートと合わせて、また単体でも食べてみたのですが、和菓子の美味しさについて改めて色々考えさせられました。

Read more

シンチェリータの和三盆ミルク×一幸庵の大納言。

Published on / Comments

昨日お知らせしましたが、4日から「シンチェリータの和三盆ミルク×一幸庵さんの大納言」を写真のようなグラスに盛って「ジェラートぜんざい」として数量限定で販売します!

今回は出来る限りあんの風味が良い状態で出したいので、あんがなくなるまで一日の限定数は設けずに販売し続けるので、随時残り具合をお知らせします。

今回使わせていただいた、「能登大納言のあん」は素晴しいの一言に尽きる逸品です。

Read more

2014年の始まり。

Published on / Comments

画像:2014年の始まり。

2014年の営業は明日、3日から始まります!
毎年恒例の福袋もやります。

◆4個入り:1000円
◆8個入り:2000円
◆21個入り:5000円

という3種類用意しました。

中身は昔のフレーバーや雨の日フレーバー、ワイルドミルクベースの和三盆や黒糖などレアフレーバーも混ざっています。プレーンなミルクも入っています。

数量限定なので気になる方はお早めにどうぞ。毎日、数量を決めての販売となります。

Read more

2013年さようなら。

Published on / Comments

さて、今日から2014年。
今年も張り切って走り出す前に、ちょっとだけ2013年を振り返ろうと思う。

4年目に突入した2013年も走り切った。誰から何と言われようが、最初から最後まで全力で走り切った。毎年、これだけは自信を持って言えるよう毎日を過ごしているので、2013年もそう言える年だった。とは言え、反省点も盛り沢山。

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430