Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


February 2014 Archive

冬のジェラテリアの仕事。

Published on / Comments

なかなか都心で長続きするジェラテリアが少ない日本の現状ですが、僕たちもまたまだ余裕を持って営業している訳でもなく、毎年10月頃からまた長い季節が始まったなぁと感じるものです。

厳しいもので、冬の売上は夏に比べると半分以下になってしまうこともあるくらいなので、それに比例してジェラートを作る量も減ってくるというものです。ジェラートの場合、一般的なスイーツの行事(クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーなどなど)と絡みづらいことも多いので、それもまた厳しいところではあります。

Read more

遅れましたが2月の新作。

Published on / Comments

画像:遅れましたが2月の新作。

天気が良くて暖かいと自然とお客さんが増えてくるので、今の季節は時々ホッとする瞬間もあるものです。

さて、最近はジェラートの話題から遠ざかってしまっていましたが、今週からカカオ祭りの終わりと共にようやく新作が登場しました。カカオ祭りはまだ名残もあって、実は今は単一品種カカオシリーズが同時に3種類出ていたりするので、マニアックな食べ比べをするのもチャンスです。

2月の新作は、ラムレザン、おいこ娘、伊予柑の3種類。

Read more

白チョコシュトーレンも。

Published on / Comments

画像:白チョコシュトーレンも。

熱しやすく冷めやすい。
僕は割とこれに当てはまる方だと自負しております。

時には野菜にはまり、ヨーグルトにはまり、生ハムにはまり、パンにはまり、ただいまシュトーレンにはまり中。

熱して冷めないジャンルのものもありますが、結局色々やり過ぎて冷めていってしまうものもありますが、熱した時はとことんやってやろうというのがモットーでもあります。
何でもそうですが、気持ちが乗っている時こそ良いものが出来ると信じています。

Read more

何だか切ない遺伝子組み換え。

Published on / Comments

画像:何だか切ない遺伝子組み換え。

昨日はウッドベリーズの田川さんに誘われて、農民連食品分析センターに行ってきました。
この食品分析センターは、募金で作られた世界でも珍しい食品分析センターです。私たちも普段、菌検査など行う時は食品分析にかけますが、農民連食品分析センターが他と大きな違いはどこにも属さず、自らの意思で食品の安全や農業を守っていくために活動されているということです。

問題を提議し、時には国をも動かすような機関なのです。そんな立派なところの所長さんに色々お話を伺って、見学をしてきました。

主な内容はこんな感じでした。
1、残留農薬の検査及び危険物質の分析
2、放射能測定
3、遺伝子組み換え
4、その他、食全般、添加物など

全部がかなりのボリュームであり、なかなか自分の中でもまだ整理し切れていないので、思いついたところからまとめてみようと思います。

Read more

雪の中、ジェラテリアを思う。

Published on / Comments

毎週末は雪。
なかなか、東京でこんなことはなさそうですが、こんなことがあるのも人生。商売的には何一つ良いことはないけれど、こういう時もあるものです。

そろそろ、晴れ間が見えてきたので、雪も溶けつつお客さんも来てくれればいいなと思いつつお店も営業しています。

自営業とか、飲食店とか自分でやっているとこういう時はついつい色々考えてしまうものだと思いますが、時にはネガティブに考えることも大切。僕の場合は基本的にネガティブではありますが。

昨日は雪の中、ジェラテリアについて話す機会があって、ジェラテリアが増えない理由や続かない理由について検討した結果、とても分かり易い話にまとまりました。

Read more

明日はバレンタイン。

Published on / Comments

画像:明日はバレンタイン。

明日はバレンタイン!
と言いつつも、あまりバレンタインらしい商品は作れていませんが、カカオ祭りはこの時期らしいことなので良しとしましょう。

せっかくなので、オンライン限定で販売しているカカオ祭りフレーバーを明日、バレンタインの日限定で店頭でも販売します!
6個セット3000円、12個セット5000円で数量限定で販売します。フレーバーは選べませんのでご了承ください。

プレゼントにも、自分へのご褒美にもどうぞ。12個セットであれば毎日1フレーバーずつ食べれば、12日間楽しむ事が出来ます!

とは言え、明日はまたしても雪予報。。。

Read more

チョコレート最盛期。

Published on / Comments

画像:チョコレート最盛期。

今の時期はどこに出掛けてもチョコレート熱が凄いもので、シンチェリータでもカカオ祭りがそろそろ終盤に差し掛かってきました。

レモンカカオは今日で完売し、明日から出すライムカカオもこれで最後となります。その他のカカオフレーバーもそろそろ終わりが近づいてきているものもあるので、この週末くらいには終わっていくフレーバーも増えてきますので、気になるフレーバーはそろそろ押さえておいた方が良さそうです。

割とまんべんなく出ていますが、ペッパーカカオとシナモンカカオは他に比べるとあまり人気がありません。昨年もそうでしたが、やっぱり初めてカカオ祭りに参加された方は無難なフレーバーを選ぶと思うので、致し方ないかなぁとも思います。

Read more

カカオシュトーレン。

Published on / Comments

画像:カカオシュトーレン。

おかげさまでカカオ祭りは好評で、そろそろ量的に折り返しました。なくなってくるフレーバーもあるので、気になる方は引き続きお早めにどうぞ。

今年は初めてのことだったり、体調不良があったりとバレンタイン商品が遅れていますが、ようやく少しずつ店頭に並び始めました。今日から「アイスクッキー」という名前でいつものメルファリーナというクッキーのシリーズが並んでいます。
アイス型のクッキーで、プレーン、チョコレート、チョコチップの3種類のセットがあります。

そして、昨年の12月に作って人気だったシュトーレンをバレンタインバージョンで作りました。もはや、時期も作り方も配合もシュトーレンとは違ってきてはいますが、チョコレートを使ったシュトーレンというイメージで作ってみました。

Read more

美味しい酸味。

Published on / Comments

画像:美味しい酸味。

この週末は気温が高かったこともあって忙しくさせていただきました。ありがとうございました!

そんな今日は、この前作ったレモンカカオとライムカカオの時に仕入れたレモンとライムがまだ残っていたので、シンプルに「ライムレモン」というフルーツ系フレーバーを少しだけ作ってみました。

酸っぱさの中に旨味があって、単に酸っぱいだけじゃなくて味見した時に「旨い!」と叫んでしまった程、かなり酸っぱいけれど、仄かにライムが香る元気が出るような美味しいジェラートに仕上がりました。

以前も書いたことがある気もしますが、日本人はどういう訳か酸味を苦手とする人が一部にいるのか、全体的には酸味を排除していくような流れがあるように感じます。

Read more

チョコレート祭りは全国へ。

Published on / Comments

今年は初めての試みとして、オンラインショップでバレンタインフレーバーを数量限定で販売します。
お店でもテイクアウトをやっていないのでちょっと批判されるかもしれませんが、全国のみなさまに是非、この機会にカカオ祭りに参加していただければなという思いでご用意しました。

今日から売切れるまで販売しますが、それぞれ30セットしかないので気になる方はお早めにどうぞ。

自分用に買うもよし、誰かにプレゼントするも喜ばれること間違いなしです。

「バレンタイン6個セット」のフレーバー内容
DOMORIの白チョコ、カカオソルベ、ミルクチョコ、メルノワカカオ、プラリネ、エクアドル

「バレンタイン12個セット」のフレーバー内容
DOMORIの白チョコ、カカオソルベ、ミルクチョコ、メルノワカカオ、プラリネ、エクアドル、ラムチョコ、ペッパーカカオ、レモンカカオ、シナモンカカオ、マダガスカル、ペルー

価格はそれぞれ「バレンタイン6個セット」3000円、「バレンタイン12個セット」5000円でのご提供となります。

今年はオンラインショップも充実させていく予定ですので、宜しくお願いします。

http://shop.sincerita.jp/

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430