Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


April 2014 Archive

アリとキリギリス。

Published on / Comments

ジェラテリアというのは、冷凍設備にかなり強いし、僕たちの場合はお中元など、製造量がそれなりにあるのでより冷凍ストックを広く取ってあります。

今日出していた「メレンゲ」のジェラートは、以前クグロフを作った時に余った卵白をメレンゲにして焼いたものを冷凍庫にストックしていたものを使いました。
パンベースのジェラートのパンもまとめて作って冷凍したものを使うことも多いです。急速冷凍と言って、-40℃で一気に冷やし固める機械もあるので、急速にかけて空気に触れない状態にして業務用の-30℃の冷凍室に入れておけばそうそう悪くなりません。

そんなことを考えていると、ふと「アリとキリギリス」の話を思い出しました。
夏と冬が逆ですが、何が言いたいかと言うと、夏は忙しくて冬は暇になってしまうジェラテリアの仕事ですが、冬の間にこれだけの冷凍設備があるのだから、色々素材を作って保存しておけるもんだなぁと思った次第です。

まだまだ出来ていませんが、1年というサイクルでちゃんと考えることが出来れば、もっと効率が良くなったり、バリエーションを増やせたり、オリジナリティを出すことも出来ると感じています。
そうしていくことで、夏から冬への集客に繋げる工夫や、夏の仕事量の負担を減らすことも考えれば、もっと突き詰めていけるような気がしています。

5年目になってようやく、そういった長いスパンでの仕事の仕方みたいなものが見えてきたように思います。まだまだ思うばかりで実践するのは時間がかかるかもしれませんが、どこに時間をかけてオリジナリティを出すか、どこに時間をかけずに効率良く作っていくか。そういったことを考えるのも楽しいものです。

さて、GWもまだまだ始まったばかり。
こんなことを考えながら、明日からもジェラートを切らさないようジェラート作りに励みます。

GW日替わりフレーバースケジュール。

Published on / Comments

画像:GW日替わりフレーバースケジュール。

GW日替わりフレーバースケジュール発表!

26日:シュトーレン
27日:紅茶のティラミス
28日:メレンゲ
29日:マルサラミルク
30日:ミルクシトラス 
1日:カフェモカ
2日:ミックスジュース
3日:森のリス
4日:笹団子
5日:こどもジェラート
6日:アップルパイ

Read more

母の日にジェラートケーキを。

Published on / Comments

画像:母の日にジェラートケーキを。

5月11日は母の日。
毎年、日にちが変わるので意外といつだっけ?となりがちな母の日ですが、今年も母の日ジェラートケーキ作りました。

今年は、去年のこどもジェラートコンテストで採用された、「お花のジェラート」を使ってお花をイメージしたジェラートケーキにしました。

日本語で言うところのニワトコの花のシロップ、エルダーフラワーシロップをジェラートにしたものを中心に、まわりにはとちおとめのジェラートという組み合わせです。

エルダーフラワーはマスカットのような爽やかな香りが特徴的で、苺との相性もとても良いです。
上部には、蜂蜜ソースにエルダーフラワーを少し忍ばせたものに、ドライエディブルフラワーと言って、食べることが出来るお花を飾り付けています。

今までで一番、母の日らしい色合いと味わいのジェラートケーキに仕上がりました。

店頭でもオンラインでも販売していますので、宜しくお願いします。数量限定なので、気になる方はお早めにどうぞ。

http://shop.sincerita.jp/shopdetail/003002000001/003/X/page1/recommend/

GW日替わりフレーバー続々と。

Published on / Comments

今年もGW日替わりフレーバーやります!

少しおさらいをしておくと、GW日替わりフレーバーとはGWの間、毎日普段出せないようなフレーバーを毎日日替わりで出すというものです。雨の日フレーバーの原型なので、毎日雨の日フレーバーが色々出るというような感じの催しです。

今年は中に平日が4日挟まっていますが、せっかくなので26日(土)から6日(火)の全11日間、11フレーバーが登場します。※5月5日は子供の日フレーバーで、ちびっ子たちが考えたフレーバーが出ます。

昨年までは、僕と元相棒が二人で考えて作っていたのですが、今年はスタッフみんなのアイデアをジェラートにするという試みをやってみることにしました。
なので、今年は僕が考えたフレーバーは割と少ないです。まぁ、結局作るのは僕なので味作りは全部一人でやりましたが。

という訳で、決まっているフレーバーをざっと紹介します。

Read more

一幸庵さんとのコラボシリーズ第二段。

Published on / Comments

画像:一幸庵さんとのコラボシリーズ第二段。

一幸庵さんとのコラボシリーズ第二段。
「一幸庵の柚子×シンチェリータのちょっと白チョコ和三盆ミルク」を4月18日(金)にやります!

今年の1月に初めて、一幸庵さんとのコラボ商品をやらせていただいて、今回が第二回目となります。今回作っていただいたのは柚子。果肉、薄皮、外皮を煮たもので、マーマレードやジャム...とも言い難く、何と呼べば良いのか分かりません。もはや和菓子の枠でないけれど、食べるとちゃんと和をしっかり感じることが出来ます。
どちらかと言えば、薄皮と外皮の美味しさを噛締めるような印象です。

Read more

4月の新作出揃いました。

Published on / Comments

画像:4月の新作出揃いました。

今日から4月の新作が出揃いました。

今週から気温も上がってきてそろそろジェラート日和が始まった感じもします。
暖かくなってくると、やっぱりフルーツ系のジェラートが食べたくなるというもの。

そんな訳で4月はフルーツ系の新作ばかりです。

◆やよいひめ
「とちおとめ×とねほっぺ」×「とちおとめ」という品種のやよいひめ。
ここ数年で結構出回るようになりました。酸味が少なくてしっかりした甘みが特徴的です。とちおとめとの食べ比べも出来るように今月は苺2種類という初めての試みです。ただ、元がとちおとめの品種でもあるので圧倒的に違うかというとそうでもありませんが、是非、一度は食べ比べてみてください!

◆清見タンゴール
「みかん」×「オレンジ」という品種。
柑橘の中でも一番オーソドックスな品種同士の掛け合わせなので、みかんとオレンジの特徴が分かり易く出ています。瑞々しいオレンジらしい果肉と、温州みかんならではの甘みが合わさって個人的に一番好きな品種です。

Read more

みんなのアイデアがジェラートに!

Published on / Comments

画像:みんなのアイデアがジェラートに!

早いもので、4月も1週間が過ぎてしまいました。
ということは、もうすぐGWがやって来て、そろそろジェラート日和が増えてきます。

GWには毎年恒例の日替わりフレーバーをやりますが、5月5日のこどもの日にはこちらも毎年恒例になりつつある「こどもジェラートコンテスト」もやります!

今年は材料の準備がし易いように、より沢山採用できるように早めに募集しています。
店頭で応募用紙をお渡ししていますので、ドシドシ応募してください!

昨年を振り返ってみると、6種類も作っていました。全部好評だったし、何よりみんなとっても嬉しそうでした。

今年で3回目(たぶん。。。)になるので、ちびっ子たちのアイデアの方向性も少しずつ分かってきましたが、それでも、思いも寄らないフレーバーが出てくるのが楽しみです。

色鉛筆をご用意していますので、ご来店の際に書いてもらっても大丈夫です。
締め切りは20日。

「みんなのアイデアがジェラートに!」

ご応募お待ちしています。

タツノオトシゴ。

Published on / Comments

画像:タツノオトシゴ。

今日はとっても素敵な出来事があった。

つい先日、よく来てくれるファミリーのお客さんの小学生くらいのお子さんが、モジモジしながら、緊張しながら、「こ、こ、今度、タツノオトシゴ持って来て良いですか?お店に飾ってくれませんか?」と聞いてきたので、「いいよ!とりあえず、持って来なよ!」と返事した。

よく聞くと、粘土で作ったタツノオトシゴだそうで、どういう訳かお店に飾って欲しいらしい。

Read more

こんにちは、ポールジロー。

Published on / Comments

先週末は「ラムミルク」を出しましたが、とても好評でまた作って欲しい!とのお声も沢山聞きました。ありがとうございました。

合わせて、良いコニャックがあったのでコニャックミルクも作っていたので、先週末に続き明日は「コニャックミルク」を出します!

さて、コニャックやアルマニャックというのは、お酒が好きな方や飲食関係の仕事をしている方以外はあまり一般的には馴染みがないものだと思うので、少し説明を。

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430