Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


May 2014 Archive

メキシコからの来客。

Published on / Comments

昨年、スペインのジェラート専門誌で紹介してもらったことがあって、今日はその雑誌も見て来たというメキシコからの来客があった。

メキシコでジェラテリアをやっているそうで、お店を始めて1年くらいだそう。
メキシコにはまだジェラテリアがあまりないそうで、僕と同じようにどこかで学んだ訳ではなくて自分で試行錯誤してジェラート作りを始めているところや、写真とかロゴとか全部自分たちでやっていること、お店の働いている人数まで同じで、とても親近感が沸いて色々お話できて楽しかった。

Read more

色作り。

Published on / Comments

画像:色作り。

昨日は静岡までカップ蓋の工場に行って来ました。
一昨年にロゴを一新してカップのデザインは昨年変更し終えたのですが、蓋はまだ以前のデザインのままだったので、ようやくこれでカップと蓋が揃います。

カップも蓋も作るまでの工程は同じで、データを入稿して、色を指定します。
そして、最後に色見本と最終的に出来上がったカップなり蓋なりの色と色見本を合わせて完成となります。

Read more

5月の新作。

Published on / Comments

画像:5月の新作。

先日の夕やけ市は、今までで一番盛況でした。気温も高く、気持ちが良い気候だったせいか、ジェラニータも本当に沢山出ました。ありがとうございました!

11日から新作が4種類出ています。

◆アールグレイ
毎年この時期になると登場するフレーバーで、アッサムからアールグレイに変わりました。
ベルガモット香る爽やかな紅茶はミルクと合わさっても爽やかです。これからの季節に良い感じの紅茶フレーバーです。

◆パッションフルーツ
福岡は糸島で作られている無農薬のパッションフルーツをそのままジェラートにしました。
今年の1月に生産地に赴いたばかりなので、感慨深いものもありました。美味しい酸味という言葉がピッタリなパッションフルーツで、種ごとジェラートにしたのでポリポリ感もパッションフルーツをそのまま食べているような気持ちになれます。、

Read more

11日(日)は夕やけ市。

Published on / Comments

画像:11日(日)は夕やけ市。

11日(日)は久しぶりの夕やけ市。

夕やけ市は、私たちのお店がある阿佐谷北の商店街の地元のお祭りです。それぞれのお店が店前で食べ物や飲み物を販売したり、フリーマーケットやイベントがあったりと地元色強いお祭りですが、この機会に阿佐ヶ谷にぶらっとお立ち寄りいただければと思います。

シンチェリータでは、恒例となっているジェラニータ(飲むジェラート)、スプリッツァー(白ワインの炭酸割り)、焼き立てスコーンの3本立てでいく予定です。

◆ジェラニータ(250円)
天気も崩れなさそうで気温も高そうなので、爽やかにグレープフルーツを使ったジェラニータを作ります。白いグレープフルーツ→ピンクグレープフルーツの順に出します。
暑そうなのでジェラニータを飲みながらぶらっとどうぞ。

Read more

GWも残すところあと一日。

Published on / Comments

画像:GWも残すところあと一日。

おかげさまでこどもジェラートコンテストは好評いただけたようです。ありがとうございました!

お店に来れる子は来てくれて、思っていた味だったと嬉しい感想をくれました。選ばれたちびっ子たちも嬉しそうで、どこか誇らしげでとっても可愛かった。選ばれなかった子たちもお店に寄ってくれたり、選ばれた子のお友達も来てくれたりこどもの日らしくて、素敵な一日でした。

僕自身も、こうやって普段思い付かないフレーバーを作る機会が出来て、毎年勉強になっています。今年は苦戦した「ソーダアイス」や意外と上手くいったアイデアが素晴しかった「とうもろこし&お米」も好評でした。
ソーダって意外と本当に天然の素材でもソーダ感を出せることに自分でも驚いたし、梅干が意外とジェラートの素材として普通に使えそうな予感もあったり、作るのも楽しかったので毎年出来る限りこの企画はやっていきたいなぁと思っています。

Read more

こどもジェラートコンテスト結果発表!

Published on / Comments

画像:こどもジェラートコンテスト結果発表!

こどもジェラートコンテスト結果発表!

お知らせがギリギリになってしまいましたが、こどもジェラートコンテストの選定&制作が完了しました。毎年そうなのですが、選考基準はどちらかと言えばフレーバーのアイデア重視。
見た目も大事なのですが、ジェラート職人としてはやっぱり新しいフレーバーのアイデアの源泉ともなるべく、こどもたちの夢のあるフレーバーを現実にしたい所存です。

そして、残念ながら落選してしまったみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、世の中の厳しさも少し分かってもらえるといいなと思います。

という訳で、今年は4種類作りました。

◆とうもろこし&お米
〈原文〉とうもろこしのあまいあじと、おこめのつぶつぶしているのがポイントです。

なんとも斬新なアイデア!7才の子がよく思いつくなぁと言うか、食に対するセンス溢れるアイデアで頭が下がります。
煮詰めた濃縮とうもろこしを混ぜ込んだミルクジェラートをベースに、砂糖とミルクで煮たお米を食感として混ぜ込んでいます。お米はどうしても糖分が入りにくいので、冷凍すると固くなってしまうので、思ったようなプチプチ感は表現できていないかもしれませんが、ちゃんと美味しいジェラートに仕上がりました。コーンポタージュのような味わいのジェラートはなかなか新鮮。

Read more

綺麗な円を手書きで描く。

Published on / Comments

今日はお休みをいただいていたのだけど、やらないといけないこともあって朝からちょろっとお店に寄った時に、よく来てくれる食べるのが好きで色々詳しいお客さんとお話をしている中で、マルサラミルクを絶賛してくれて嬉しかった。

その時にいただいた嬉しい言葉が、「バランスが良い美味しさ」であるということだった。

確かに、僕は良くも悪くもバランスを取ることに長けているのかなぁと思う。
逆に、バランス良くまとめてしまいがちでもあるので、今のところはちょっと尖った要素を作るのは苦手なのかもしれないし、だからか、スパイス系やお酒を使ったフレーバーなどはまだまだあまり得意ではないのかもしれない。

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430