Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


August 2014 Archive

果汁のこと。

Published on / Comments

ここ最近、イタリア展の仕込みやすだちの仕込みなどで柑橘果汁を搾る機会が多いのですが、意外と知られていないかもしれないので、果汁のお話を少し。

よく果汁100%だとか、何%だとかという表記を目にすることがあると思います。
あくまで表記的な問題と味的な問題は違っていて、表記は果汁の%が義務付けられています。尚かつ、濃縮還元だとかストレートだとか作り方も色々あって結局なんだか分かりにくいものです。

ただ、一つ言えるのは僕たちのようなフレッシュさを求めてジェラートを作る場合、これらの所謂、商品化されている果汁は使いにくいということです。
なぜなら、パッケージ化されている時点で加熱殺菌されていて、栄養素も味も変わってしまっているからです。

Read more

2014秋のイタリア展。

Published on / Comments

画像:2014秋のイタリア展。

今年で3年目となる秋のイタリア展ですが、今年は昨年よりも1ヶ月ほど早く開催されます。

会期はこのような感じ。

9/2(火)-9/8(月)日本橋高島屋
9/10(水)-9/15(月)横浜高島屋
※最終日のみ18時までの営業となります。

Read more

23日、24日は「パッションマンゴー」。

Published on / Comments

画像:23日、24日は「パッションマンゴー」。

イタリア展の準備などでバタバタしていてスッカリ忘れていましたが、明日23日と明後日24日は隣町高円寺で毎年恒例の阿波踊りが開催されます。
100万人もの来客があるということで、毎年少しは阿佐ヶ谷にも人が流れてくることもあって、隣町という以外に特に関係はありませんが、高円寺阿波踊りには毎年、肖って何か限定フレーバーを出しているので、今年もせっかくなのでやりましょう。

ちょうど先日、とてもよく出来た「パッションマンゴー」があったので、二日間出すことにしました。
そういう訳で、明日と明後日は「パッションマンゴー」が登場します!

その名の通り、パッションとマンゴーを合わせたもので、洋菓子やソース、カクテルなんかでもよく見られる組み合わせで、割と王道的な組み合わせです。
やっぱり、よるある組み合わせということで、とても相性が良く、バランスが良く仕上がっています。

インドのオーガニックマンゴーと福岡は糸島のオーガニックパッションはなかなか素晴しい出会いとなりました。これだけ旨いなら、いっそうの事、パッションマンゴーを定番にしておけば良かった。。。と思った程です。

今回はパッションを全部裏ごしして種がないパターンにしているので、マンゴーのヌルっとした食感が相まってより滑らかで、マンゴーの甘みとパッションの酸味のバランスが素晴しいです。
マンゴー6:パッション4くらいの割合にしてみました。

二日間、2バットずつご用意していますが、夜には完売してしまうこともあると思うので、また出来る限り、残り具合もお知らせ出来ればなと思います。

そして、月曜日からは引き続きマンゴー祭りということで、ココナッツ×マンゴーの「ココマンゴー」、ミルク×マンゴーの「ミルクマンゴー」を出していく予定です。
水曜日か木曜日くらいには終わってしまいそうなのですが、こちらもまた改めてお知らせします。

それでは、高円寺阿波踊りのついでに阿佐ヶ谷までぶらっとどうぞ。

8月の新作。

Published on / Comments

画像:8月の新作。

もう8月も折り返してしまったというのに、全然8月の新作のお知らせも出来ていませんでした。。。

今月は夏の果物が終わりに向かいつつ、秋の果物が出始める季節。
白桃やプラムは品種的にも最後の品種で、白桃は清水白桃から岡山ゆめ白桃に変わって終わっていき、プラムは貴陽から太陽に変わっていって終わりを迎えます。

そうしているうちに八百屋さんを除くと、葡萄や梨など秋らしい果物がもう出始めています。
季節の移り変わりを感じる時期で、ジェラート作りも目まぐるしく変わっていきます。

Read more

スープみたいなもの。

Published on / Comments

また改めてちゃんとお知らせしますが、今年も高島屋のイタリア展に参加させていただくことになったのですが、今年は1ヶ月以上会期が早まったこともあって、すでにその準備に追われつつ、夏のギフト配送、新作作りなどにも追われ、最近はツイッターもブログもなかなか更新出来ずにいます。

新作のお知らせもしないといけませんが、今日は久しぶりに思い付くままにジェラート作りについて書いてみようと思います。

Read more

8/6-8/10は阿佐ヶ谷七夕祭り。

Published on / Comments

画像:8/6-8/10は阿佐ヶ谷七夕祭り。

8月7日前後は毎年、阿佐ヶ谷で恒例の七夕祭りが開催されています。
旧暦で開催されるので、8月7日となっています。今年は8/6-8/10の5日間開催されていて、阿佐ヶ谷南(お店とは反対側)の商店街がメイン会場となっています。特に何があるという訳でもありませんが、出店があったり、大きな飾りが吊るしてあるのが有名だそうです。

せっかく、阿佐ヶ谷の街に人が増える時期なので毎年、限定フレーバーを出しています。

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430