Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


September 2014 Archive

創作の秋。

Published on / Comments

良くも悪くも、ようやく落ち着いた日々が始まった感じがします。

ジェラートが美味しい季節ではありますが、世の中的にはだんだんとジェラートを食べない季節でもあるので、それに伴ってジェラートを作る量も減ってくるというものです。

その分、夏以上に手間暇かけたジェラートを作ることが出来たり、焼き菓子やパンを焼く時間もようやく作れそうです。
夏の間は、有り難いことに忙しくさせてもらっているので、創作意欲という意味ではある程度我慢しなくてはいけない部分もあります。ジェラテリアという商売をしている以上、しょうがない部分でもあります。

Read more

秋の果物たち。

Published on / Comments

画像:秋の果物たち。

収穫の秋、食欲の秋。

この季節は果物が本当に沢山出てくる季節です。
日本の食の豊かさに感謝するばかりの時期なので、もちろん、色々ジェラートにしてみます。

◆いちじく
秋の果物の中でもとりわけ特徴的な果物の一つ。
いちじくを皮ごとジェラートにしているので、いちじくそのままの風味が楽しめます。お花っぽさや土っぽさがあって、好き嫌い分かれそうな果物ではありますが、ジェラートにするといちじくらしい食感もそのまま楽しむことができます。1ヶ月ほどしか作れないフレーバーです。

◆黄金桃
岡山直送の黄金桃。関東圏で収穫される黄金桃よりも黄金色をしている印象です。色だけ見るとマンゴーと間違えそうなくらい鮮やかな黄色をしています。
味は桃らしさに加え、トロピカルな印象さえする華やかさがあります。

Read more

一先ず。。。

Published on / Comments

2週間に渡ってのイタリア展、ありがとうございました。
今年は3週間ほど例年より早いこともあって、仕込みも人の手配もなかなか大変ではありましたが、特に大きな問題もなく無事終えることが出来ました。

阿佐ヶ谷も営業しつつの催事は本当に大変ですが、いつも助けてくれる昔のスタッフや今のスタッフたちにも感謝するばかりです。

毎年ですが、このイタリア展が終わると夏が終わったなぁとひしひしと感じ、日に日にジェラテリアとしての厳しさを感じざるを得ない時期に差し掛かってきます。
9月に入ると途端に客足が遠のくのがジェラテリアの宿命ではありますが、秋には秋の、冬には冬の美味しいジェラートが作ることが出来るので、夏には出来なかったようなチャレンジブルなジェラート作りにも励んでいきます。

個人的には9月から10月中旬くらいまでは素材的にも、気候的にもジェラートを一番美味しく食べることが出来る時期だと思っています。溶けにくくなってゆっくり楽しめるし、秋の果物も充実しているし、体が甘さや脂肪分を求め始める時期なので、是非、この時期にジェラートを食べて欲しいなと思います。

ひと段落ということで、ちょっとだけ休息を取って、秋冬対策をしっかり練っていこうと思っています。

今年もスープを始め、シュトーレンを前倒しで準備したり、パンを使ったジェラートを作りたいのでパンを焼いたり、他の焼き菓子も何か思案しつつ、パフェ的なものなんかも色々やっていきたいと計画中です。

本当は遅い夏休みにどこか海外にでも。。。と思っていましたが、今年はちょっと難しそうなので研究開発に力を注ぐとしましょうか。

一先ず。。。この夏とイタリア展、ありがとうございました!&みんなお疲れ様でした!

東京すだち遍路。

Published on / Comments

画像:東京すだち遍路。

ご縁があって、9/6(土)から9/21(日)の間、阿佐ヶ谷のお店ですだちのジェラートを出します。

「東京すだち遍路」と題して、都内12店舗でそれぞれがすだちを使ったメニューを出すというイベントです。
徳島県は神山町はすだちの産地として有名で、この神山町が主体となって開催されるイベントだそうです。
ある日突然、徳島からやってきた好青年からお話をいただいて、その誠実さに心を打たれ、イタリア展と被ってきっと大変だろうなぁと思いつつも、こんな嬉しいお話を断るわけにはいかない!とお受けすることにしました。

こんなしっかりとしたウェブサイトも立ち上がっています。(先ほど見つけました。)
http://sudachi-henro.jp/

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430