Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


January 2015 Archive

CACAO FESTIVAL 2015

Published on / Comments

画像:CACAO FESTIVAL 2015

なかなかジェラテリアとしては一番厳しい時期に差し掛かっていますが、今年もチョコレートの季節がやってきました。
サロンデュショコラも終盤で盛り上がっている頃だと思うので、今年もやります「カカオ祭り」。

今年は全16フレーバーのチョコレートフレーバーを作ります。昨年からフレーバーごとに使うカカオの品種や濃度を変えていて、なかなかマニアックで楽しいチョコイベントです。
一気に全フレーバーが出ることはあまりなく、以下の中から10種類程度毎日、店頭に並びます。

まだ全部作り終えていませんが、1/25(日)から開始します!バレンタインくらいに終わるつもりで作りましたが、売れ行き次第で早くに終わることもあれば、遅めに終わることもあると思うので、また随時お知らせします。

今日は一先ず、全ラインナップのご紹介。

1、DOMORIの白チョコ
ホワイトチョコ感を強く押し出したマットな仕上がりのホワイトチョコレートのジェラート。毎年人気のホワイトチョコレート。

2、ラムチョコ
ベネズエラ産クリオロ系トリニタリオ種のカカオとペールラバという贅沢な組み合わせをプレミアムフレーバーとして。
こんなリッチなラムチョコはなかなかないのでは。。。と思います。僕の一押しのラム酒の香りを是非お試しあれ。

Read more

日本一のすだち産地。

Published on / Comments

画像:日本一のすだち産地。

和三盆を見に行った翌日には徳島県は神山町へ訪れた。

神山町は昨年、すだち遍路というイベントでお世話になって、その後も柚香なども紹介いただいた日本一のすだちの産地だ。
また、神山の名前は最近だと町おこしの成功例でテレビなどでも見かけることが多いので比較的知られているかもしれない。過疎化が進む中で、町おこしをどうやっているかということも興味があったので今回、神山に行くことに決めた。

Read more

和三盆の産地を訪れて。

Published on / Comments

画像:和三盆の産地を訪れて。

和三盆って、割と名前だけはメジャーだけど実際何なのかちゃんと知っている人は少ないのかもしれない。
僕もこの仕事を始める前も名前は知っていたし、この仕事を初めてからも自分で使ってみて、食べてみて、調べてみてやっと少し知った気になっていた。砂糖の10倍くらいの値段なので、なかなか洋菓子なんかでも使われることは少いし、和菓子でも一部でしか使われることはない。
和三盆○○とかそういった商品も見かけるけれど、だいたいは微量和三盆を使っているというものが多い。

Read more

産地を巡るということ。

Published on / Comments

画像:産地を巡るということ。

ただいまお店は冬期休業中。
この時期は、出来るだけ産地巡りをしたり、ジェラートの研究に充てるようにしていて、今年は昨日まで香川と徳島の産地を巡って来た。

四国は全般的に割と特殊な気候であり、土壌であり、日照条件なので面白いものが出来ることも多い。今回は香川には和三盆を、徳島には柑橘を見に行って来た。

Read more

冬期休業のお知らせ。

Published on / Comments

画像:冬期休業のお知らせ。

1/7-1/16の間、冬期休業いたします。
毎年、一年の間で唯一お休みをいただいています。こんな時期でもジェラートを楽しみにしてくださっている方もいるので、少し心苦しくも思いますがリフレッシュして、より美味しいジェラートを作って17日より再開します。

明日からは幾つか生産地に行こうと思っているので、またtwitterやinstagramなんかでちょっとしたことを綴っていきます。

2014年が終わり、2015年が始まった。

Published on / Comments

画像:2014年が終わり、2015年が始まった。

いつの間にか2015年がスタートしていて、2014年をちゃんと振り返ることも出来ず、気が付けばもう2日。

思えば、クリスマスくらいからずっと休みなくバタバタしていたし、今年は何を思ったか、全く休まず営業していたのでなんだか少し変な気もします。
でも、今まではどこかに休みをいただいていて、年末年始の阿佐ヶ谷の街の感じも把握していなかったので、今年はそれを感じるのにも良かったなと思っています。

大晦日は集まることも多いのか、テイクアウトされる方々が多く、元旦はそこまで多くはないなという印象でした。さすがに、大晦日と三が日は近所でも営業しているお店も少ないし、今年は特に寒いからか人通りもまばらだけど、なかなかそれも趣があってのんびりと営業するのも気持ちが良かった。

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430