Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


April 2015 Archive

GW日替わりフレーバー2015。

Published on / Comments

画像:GW日替わりフレーバー2015。

今年もGWの季節がやって来ました。
世の中長い休みでワクワクしている方も多いと思いますが、僕たちは一年の中でも一番忙しい期間です。そして、今年もやります!GW日替わりフレーバー!

GWの間、毎日違うフレーバーが出るという毎年恒例になっているイベントです。今年はミラノ万博があるということで、イタリアンなフレーバーに挑戦しました。
スケジュールは以下の通り。

27日:Caffe Corretto alla Grappa(カフェコレットアッラグラッパ)
ちょっと濃いめのカフェラテにグラッパを合わせて。グラッパはイタリア北部で名産のブランデーの一種で、その地域ではエスプレッソに入れて飲まれます。今回はカフェラテに合わせてみました。

28日:Meringa(メリンガ)
イタリア語でメレンゲのこと。メレンゲを混ぜ込んだ、メレンゲのジェラート。
メレンゲを混ぜ込むことでジェラートの食感がむっちりして、詰まった感じがします。さらに食感としてもメレンゲをざっくり残しています。

Read more

ココナッツを割ってみた。

Published on / Comments

画像:ココナッツを割ってみた。

今日はココナッツを生まれて初めて自分で割ってみた。

毎年、夏になるとココナッツとミルクを合わせたフレーバーを作るのですが、それはパウダー状のココナッツを使って作っていて、それがいつの間にか当たり前になってしまっていました。
ところが、イタリアでココナッツをかち割るところからジェラートを作っているところがあると聞いて、全く考えもしなかったのでそれなら自分でもやってみよう!と思い立ち早速仕入れてみた次第です。

Read more

イタリアンジェラート。

Published on / Comments

画像:イタリアンジェラート。

ジェラートというのは、イタリア発祥のアイスということで、イタリアには本当に沢山のジェラテリア(ジェラート屋さん)があります。

日本でもようやくジェラートという言葉も浸透してきている印象もありますが、イタリアでよく見かけるフレーバーが日本でも一般的かというとまだまだな感じもします。

ピスタチオやノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)は辛うじてジェラテリアと言えば。という風に言う人もいるけれど、お店でのお客さんの反応を見ていると一般的な認知度はまだまだだなぁと思います。

他にもイタリアではよく見るけど、日本であまり見ないというフレーバーも沢山あります。

Read more

4月の新作は7種類。

Published on / Comments

画像:4月の新作は7種類。

4月の新作はマイナーチェンジも加えて7種類。7種類も変わるのは久しぶりです。

まずはなくなるフレーバー。
1、アッサム
2、パッションフロマージュ
3、パン
4、ティラミス
5、シナモンナッツ
6、いよかん
7、ラムレザン

Read more

今年もやります。こどもジェラートコンテスト!

Published on / Comments

画像:今年もやります。こどもジェラートコンテスト!

早いものでGWまであと1ヶ月ほど。
という訳で、今年もやります。こどもジェラートコンテスト!

みんなのアイデアが5月5日のこどもの日にホントのジェラートになります!
毎年恒例になってきて、楽しみにしてくれるちびっ子たちも増えました。大きくなった時に、自分が考えたジェラートが店頭に並んだんだよ。ということを、記憶の片隅に残っていればいいなと思います。

今年もより沢山採用できるように、早めに応募開始しました。
もう店頭で応募用紙を置いているので、持って帰ってじっくり考えて書くもよし、色鉛筆も用意しているのでその場で書くもよし。
ドシドシ応募してください!締め切りは20日です。

毎年、思いもよらないフレーバーを考えてくれたり、今年もこういうの多いなというフレーバーもあったりします。とにかく楽しいイベントなので、毎年楽しみです。

みんなのアイデアがジェラートに!

ご応募お待ちしています。


イタリアからの便り。

Published on / Comments

画像:イタリアからの便り。

最近イタリアのジェラテリアで働き始めた友人から便りがあった。

僕にとっては何となく始めたジェラート作りだったのだけど、不幸と幸運が重なってかいつの間にか自分でお店をやることになって気が付けば5年が経ち、ジェラート作りもお店の運営も全部やってきた。
殆ど、直接的に誰かに教わったこともなく、かなり我流というか、試行錯誤しながら何も分からないまま走り続けてきたので、他のジェラート屋がどんな一日の流れなのか、どんな風に配合を考えているのか、お店の運営の仕方さえ全然知らない。

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430