Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


May 2015 Archive

洋菓子とジェラート。

Published on / Comments

今日は機会があって、ジェラートも洋菓子も作っている人と話す機会があった。
何となく、似ている業種だと思われるかもしれないけれど、全然違うことの方が多いくらいで、両方をちゃんとやれている人というのは、本当に少ないように思う。

僕は洋菓子のことは本当に全然分からないし、ジェラートのこともやっぱりまだまだな部分ばかりだし、基本的に籠もっていることが多いのでこうやってお話する機会があるのは有り難かった。

Read more

おふくろの味。

Published on / Comments

今日は展示会を見に行って来てとても面白い言葉を見つけた。

ちゃんとは覚えていないのだけど、「おふくろの味」というのはその響きはどんな料理か、どんな素材を使っているのかも分からないのに美味しそうに感じる。
というような内容だった。

確かに。

丁寧に愛情を込めて一生懸命、誰かのために作られたものがきっとおふくろの味なんだろう。
おふくろの味を作り出すにはおふくろの味を作るぞ。と思って作れるものでもない。きっと、立派なものを作ろうと思って作り出すものではなくて、日々の愛情みたいなものが味になって現れたものなんだろうと思う。

当たり前のもの、日々のもの、体に優しいもの、愛情あふれるもの。

なんかそういうジェラートがいいなと思った休日。

5/17は夕やけ市!

Published on / Comments

画像:5/17は夕やけ市!

5/17(日)は久しぶりの夕やけ市。
夕やけ市はシンチェリータがある阿佐ヶ谷北の商店街で毎年数回開催される地元のお祭りです。
フリーマーケットや、各店が露店を出していたり、飴細工やねぶたなど色々イベントも開催されます。

本当に地元のお祭りという感じで、近所のちびっ子たちもいつも楽しみにしているお祭りなので、僕たちもいつもお店の外でジェラニータという飲むジェラートを250円で販売しています。

Read more

5月は「パイン」と「ココチップ」。

Published on / Comments

画像:5月は「パイン」と「ココチップ」。

5月は今年みたいに夏みたいに暑くなることも多いので、爽やかなフレーバーが欲しくなるものですが、果物が少ない時期なので旬のものをテーマにしているようなジェラテリアにはなかなか厳しい季節でもあります。

なので、少し夏に向かうようなイメージがするフレーバーを毎年この季節には作るようにしていて、今月の新作には「パイン」と「ココチップ」というフレーバーが始まりました。


Read more

ジェラート作り。

Published on / Comments

画像:ジェラート作り。

今年のGWはずっと天気も良くておかげさまで忙しい毎日でした。
今年も毎日日替わりフレーバーを作って、それも好評いただけて食べたいフレーバーを狙って来ていただけることも多くて嬉しかったです。

毎年GWには日替わりフレーバーを作っていて、毎月今でも新しいフレーバーを作り続けているし、雨の日には雨の日フレーバーを作っていたりすると、どこかでお客さんと自分の間で何が目新しくて、そうでないのか分からなくなってくることもあります。

Read more

こどもジェラートコンテスト2015決定!

Published on / Comments

画像:こどもジェラートコンテスト2015決定!

GWもまだまだ始まったばかりですが、今年は天気が良いこともあっておかげさまで毎日忙しくしています。
日替わりフレーバーも好評いただいていて、それ目当てに来ていただけることもあるので嬉しい限りです。

遅くなりましたが、こどもジェラートコンテストの結果発表!

今年は28作品の中から4つのフレーバーを作ることにしました!

1、さわやかアイス
※原文
まず、ソーダあじのあいすとレモンあじのあいすをまぜます。そこにいちごをきったやつをいれます。これでできあがりです。

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430