Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


June 2015 Archive

フィッシュ&チップス。

Published on / Comments

画像:フィッシュ&チップス。

ジェラートとは全然関係なくもないのだけど、個人的にその地のものというのはとても興味があるし旅先ではだいたいそういったものをついつい選んでしまう。

という訳で、イギリスではとにかくフィッシュ&チップスをよく食べた。それもたまたま見つけて食べるというのではなくて、かなりあらかじめリサーチして臨んだ。後ほど、勝手に今回行ったお店のランキングを発表するとして、まずは、フィッシュ&チップスとはそもそもどういうものかという事から書くとしよう。
「フィッシュ&チップス」なんか良い響きだ。

Read more

他の国から学ぶジェラート。

Published on / Comments

画像:他の国から学ぶジェラート。

イタリアには沢山のジェラートがある。
初めてイタリアに行った時の驚きを改めて思い出した。
でも、今は自分がジェラートを作る側になってみて、色々ジェラートを食べると昔分からなかった事が新しい発見となっていた。

それぞれのジェラテリアには(美味しいお店に限って)、それぞれの特徴がある。
乳脂肪が低い、高い、少し固め柔らかめ、滑らかさなどもそうで、状態の管理も含めると多岐に渡る。

Read more

イタリアのジェラテリア事情。

Published on / Comments

画像:イタリアのジェラテリア事情。

今回は元相棒に会いつつ、ミラノ近辺のジェラートを見に来るという目的でやって来た。かなりの数のジェラテリアをチェックしてくれていたおかげで信頼おける情報と共に案内までしてもらって、効率良く沢山のジェラテリア巡りが出来て良かった。

改めてイタリアにはジェラテリアが山ほどあるなと感心した。
専門店でないものを入れると日本の感覚だとコンビニくらい沢山ある印象だ。
ミラノだけでも100軒以上は軽くあるだろう。人口に対する割合だと日本の何倍になるのか検討もつかない。

Read more

早くて遅い夏休み。

Published on / Comments

昨年は夏以降もバタバタしてしまい、結局、遅い夏休みも取れず仕舞いだったと、今年はスタッフも安定していて梅雨の時期だし何とか任せられそうなので、遅くて早い夏休みを明日から取ることに。

こんなジェラートな季節に休ませてもらえるのは、本当にみんなのおかげ。ありがたくてしょうがない。

そういう訳で、ここ最近は留守中の準備などもあって、いつも以上に過酷にジェラートを作っていた訳ですが、何とか目処も立ったし、雨の日フレーバーなども割と沢山容易しておきました。なので留守中も雨が降れば、ちゃんと雨の日フレーバーも登場します。

僕がいない間のお店の情報はお店のアカウントのツイッターで情報を見ていただけると助かります。

という訳で、明日以降は旅先での本当にただのつぶやきや写真が出てくると思うので、さらっと見てみてみてください。
色々勉強してきます!

6月の新作。

Published on / Comments

画像:6月の新作。

6月の新作出揃いました。
爽やかな夏らしいフレーバーをイメージして作りました。

■ミントカカオ
恒例のDOMORI社からちょっと酸味があるマダガスカルのカカオにホワイトチョコレートを合わせてマイルドなミルクチョコのジェラートをベースにペパーミントの茶葉を煮出しました。
ペパーミント香る爽やかな夏のミルクチョコレートのジェラートです。毎年楽しみにしてくれている方も多いので、今年も作りました。

■ルバーブ
長野県で無農薬で作られたルバーブをアルザスのゲヴェルツトラミネールと煮ました。
ワインの香りとルバーブの酸味が良く合います。他のフルーツ系のフレーバーより少し甘めに作っています。シンチェリータではちょっと珍しい雰囲気のフレーバーに仕上がっています。

Read more

ジェラートギフト。

Published on / Comments

画像:ジェラートギフト。

6月、7月はギフトシーズン。
正直、自分でお店を始めるまではお中元とか夏の贈り物とかそんなに需要があるとは思っていませんでした。

お中元と改まって贈らなくても、自分の気に入ったお店のモノをお友達や家族にプレゼントしたいなぁと思うのはとても自然なことだし、自分であまり意識しないで、「あ、あの人にこれをあげれば喜ぶだろうな。」とふと思うこともあります。

きっと、僕が思うということは、世の中の人だいたいそうなんだろうと思うし、実際、阿佐ヶ谷に住んでいるお客さんが地元のお店からということで贈り物に使っていただくことも増えました。

Read more

雨の6月がやってきた。

Published on / Comments

今年の5月は今までで一番くらい忙しい5月でした。
例年より気温が高くて、雨もほとんど降らなかったということが一番の要因ですが、6年目にして本当にありがたいことです。

そして、良くも悪くも相変わらず天気や気候に影響されるなぁとも思います。気温が上がり始める時は、ちょうど体がジェラートを欲する頃でもあるので、それも相まって忙しかったのかもしれません。

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430