Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


July 2015 Archive

完熟梅のジェラート。

Published on / Comments

画像:完熟梅のジェラート。

引き続き忙しい毎日で有難い限りですが、なかなか製造が追い付かないこともあって、少し切らしてしまうフレーバーがあって申し訳ないです。

そんなところに、今日ようやく和歌山から完熟梅が届きました。
梅の時期ってもうだいぶ過ぎているんじゃないかと思われるかもしれませんが、梅というのは基本的に生食に向いていません。
梅干し、梅酒、梅ジャム。。。のように、干したり、漬けたりしなければ、酸味と灰汁が強過ぎて食べることが出来ません。

Read more

海の日にはスイカのグラニータ。

Published on / Comments

毎年、海の日にはいつからかスイカのジェラートを作っていたのですが、昨年あたりから月のフレーバーとして出していることもあって、どうしようかなぁと思っていたところ、ちょうど、先月イタリアで食べたスイカのグラニータがとても美味しかったことを思い出したので、せっかくなので自分でも作ってみなさんにも味わってもらいたいので、明日の海の日には「スイカのグラニータ」をやってみます」!

グラニータはシチリア発祥のかき氷的なもので、「的」というのは、色々なパターンがあって、シロップをかき氷のように削るものもあれば、シェイクみたいにドリンクタイプのものもあります。

Read more

サンセールブランのジェラート。

Published on / Comments

画像:サンセールブランのジェラート。

今年は例年以上に忙しい。ありがたいことに製造が追いつかないくらい。
もちろん、切らせる訳もなく一生懸命ジェラートを作る毎日です。

全然お知らせはしていませんでしたが、今年は高島屋に加え、新宿伊勢丹で限定フレーバーを販売しています。通常のフレーバーに加え白ワインのジェラートを入れています。
セヴァスチャンリフォーという生産者の品種はソーヴィニヨンブランのサンセールブラン、レカルトロンを贅沢に使ったジェラートです。

Read more

夏の果物たち。

Published on / Comments

画像:夏の果物たち。

ようやく、溜まっていた仕事の底が見え始めたので、書きたかったことも少しずつまとめてみよう。時間が経つと記憶も感じたことも薄らいでしまうこともあるので、本当はその時々に言葉にしておきたいところです。

さて、その前に明日から7月の新作が販売開始です。
ようやく果物盛り沢山の季節がやってきました。急にやって来るので果物の仕込みに追われる日々です。

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430