Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


August 2015 Archive

ラムナッツ@ジェラートワールドツアー。

Published on / Comments

画像:ラムナッツ@ジェラートワールドツアー。

それほどコンテスト経験などないのですが、所謂コンテストと言うと半分くらいは単なるイメージですが、普段あまり食べないようなものであったり、強めの味だったり、複雑な組み合わせのものだったりすることが多いように思っていて、僕が思う美味しいジェラートではないなと感じることが多いです。

ジェラートの本質的な美味しさというのは、シンプルさであって、複雑さではないと個人的には思っていて、マリアージュ的な組み合わせも、もちろんあるけれどそういった方向性はどちらかと言えば洋菓子の方が向いているんじゃいかなと思います。

ジェラートは、素材の良さも悪さも出易いので、味的には良い素材を良い状態で使ったものをそのまま表現して、あとはジェラート的な口溶け感、甘さの感じ方、滑らかな食感などが一番大切だと思うので、イタリアで言うヴァリエガート(ジャムやソースをジェラートに混ぜ込んだもの)やナッツやクッキーなど固形物などが入っているものは、先に書いたようなジェラート的な要素の邪魔をしてしまうので、僕が思うジェラートの本質的な美味しさとは少し違ってきます。

Read more

8月の新作出揃っています。

Published on / Comments

画像:8月の新作出揃っています。

お知らせがかなり遅くなってしまいましたが、8月の新作出揃っています。

夏の果物たちが終わりを迎え、徐々に秋の果物たちが登場します。

今月の果物は和梨。日本の梨は淡くて瑞々しいのが特徴です。幸水から始まって品種も変わっていきます。味が淡白なので果汁量をかなり増やしています。少量のレモンを加えることで、味をキリッとさせつつ、より素材感が出るようにしました。

Read more

ジェラートワールドツアー。

Published on / Comments

画像:ジェラートワールドツアー。

ジェラートワールドツアーというイベントは、世界的に行われているジェラートのイベントで、イタリア、スペインなどのヨーロッパ大陸、中東、オーストラリア、アメリカ大陸と数年間かけて世界中をツアーするというその名の通り、ジェラートのワールドツアーなのです。

各地でジェラートを広めるイベントとコンテストが開催され、それぞれの地域で優勝した職人が2年後にイタリアで集まってワールドカップみたいなコンテストが開催されるそうです。
今年はシンガポール、東京、上海で開催される予定で、日本で開催されるのは今年が初めてのことです。日本でこんな世界的なジェラートのイベントが開催されることは珍しいので、是非みなさんもお気軽に参加してみてください。シンチェリータも参加します。

東京、駒沢公園にて9/5(土)と9/6(日)の二日間開催されます。

Read more

阿佐ヶ谷七夕祭りは8/5-8/9。

Published on / Comments

画像:阿佐ヶ谷七夕祭りは8/5-8/9。

完熟梅のジェラートは、今までにない新しいジェラートとなって引き続き人気です。今月いっぱいくらいは出せるよう作る予定なので引き続きよろしくどうぞ。

さて、お知らせがギリギリになってしまいましたが、阿佐ヶ谷では今年も七夕祭りがやってきます。
阿佐ヶ谷七夕祭りは、旧暦で行われるため毎年8月7日前後の週末にかかった5日間開催されます。もう何年も阿佐ヶ谷で過ごしているせいか、七夕と言えば8月と思ってしまうほど、阿佐ヶ谷では恒例の行事です。
阿佐ヶ谷南の商店街が中心となって、特に何かあるわけではありませんが、はりぼてと呼ばれるものが沢山吊られています。

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430