Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


November 2015 Archive

今年もやります。シュトーレン。

Published on / Comments

画像:今年もやります。シュトーレン。

シュトーレン作りを始めて3年目に突入しました。
最初の頃は、作るのもラッピングするのも売るのも全然、ジャンル外のことで戸惑いましたが(と言っても、今でもジェラテリアで何でシュトーレン?と思いますが)、3年目となると少し色々慣れてきました。見よう見まねで始めたことも、少しずつオリジナリティが出てきたようにも思います。

ついつい、色々な違う組み合わせのシュトーレンを作っていた昨年までですが、今年は初心に返ってシンプルなシュトーレンを1種類作ることにしました。
色々やり過ぎるのも、値段が高くなりすぎるのもやっぱり良くないこともありますね。

今まで作ってきた中で一番ベーシックな組み合わせのシュトーレンですが、バター事情などもあって素材はかなり贅沢です。

一般的なパンっぽいシュトーレンではなくて、ビスケット的な生地にしています。
個人的に、甘くて、お酒が効いていて、ドッシリしたシュトーレンってあまり好きでなくて、割とアッサリしたシュトーレンに仕上がっています。

素材を順々に説明していきましょう。

Read more

パズル的なジェラート作り。

Published on / Comments

この2週間くらい、時間を見つけてはこの前買ったスペインのジェラートについての本を読んでいて、なかなか面白い発見が沢山あります。

日本語で書かれたアイスクリームについての本というのはあまりなくて、今回教えてもらって買ったものが今までで一番当たりな感じです。

一番おっと思ったのが、自分で色々考えて今作っているジェラートの配合と本に書いてあったベースとなる配合が成分的には殆ど同じだったことです。
行き着くところは似ているのかもしれませんね。

Read more

クリスマスケーキ2015。

Published on / Comments

画像:クリスマスケーキ2015。

今年もクリスマスケーキ4種類ご用意しました。
毎年オリジナリティが増しているように思っていて、今年はほとんど店頭に並んでいないフレーバーの組み合わせで作りました。
今年のテーマは「FUN」。ユニーク、楽しく、おいしく!!

「ハリーサンタ」4200円
フレッシュミルクとDOMORIのチョコチップ×伊澤いちご園の初摘みいちご。
イタリアでは一番人気があるフレーバーの一つストラッチャテッラと苺の組み合わせはオーソドックスながら、旬の苺でもあるのでこの季節ならではのケーキでもあります。
急いでプレゼントを届けに行くサンタの絵が可愛いプレートが可愛いシンプルな仕上がりです。

Read more

もう11月。

Published on / Comments

画像:もう11月。

気が付けば、今日から11月。
もうクリスマスケーキの季節で、先月くらいから少しずつケーキも作っています。今年はありがたいことに伊勢丹と高島屋でもオリジナルケーキを取り扱っていただいているので、良かったらそちらも見てみてください。
今年のクリスマスケーキのお知らせはまた改めて近々します。

11月8日(日)は久しぶりの夕やけ市があるので、それ用にスコーンのレシピを考えたり、11月の新作を考えたりしながら、お店はのんびりしてきましたが、作るジェラートも考えることも沢山あるので、結局いつも忙しい気がします。

それでも、夏よりは時間が作り易いので最新の調理器具について調べて、メーカーの方のお話を聞いたり、改めて本を読み直してジェラートの配合を考え直したりもしています。
今思えば、ジェラートを作り始めた頃はジェラートがこれほど奥深いものだと思ってはいなくて、もっと簡単に美味しいジェラートが出来るんじゃないかと思っていました。

何事も積み重ねないと分からないことが多いように、ジェラートもまたコツコツと作り続けていると見えてくることが多いのかもしれません。

また時間を見つけては、新しく出来たアイス関係のお店にも足を運ばせるようにしています。
面白いもので、2,3年に一度アイス屋さんが出来る波みたいなものがあって、最近はアイスバーみたいなタイプが多いようですが、都内にもアイスやジェラートのお店が増えてきた印象があります。
コーヒーくらいブームという程ではないにしろ、アイス好きな僕としては嬉しい限りです。

シンチェリータのコンセプトは「街のジェラテリア」。
イタリアみたいに小さな街にもちょっとした街角にジェラテリアがあるような文化が日本にも根付けばいいなという思いがあって、ぶらっと立ち寄ってほっと一息つけるようなお店でありたいなと思っています。

どんなカタチでも、どんなタイプのジェラテリアやアイス屋さんでも良いから、流行ではなくて、その地に根付いたお店であって欲しいなと思います。
僕たちもそんな偉そうに言えるような余裕がある訳ではないので、今年も厳しい冬を何とか乗り越えれるよう色々試行錯誤していきます!

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430