Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


December 2015 Archive

ベストオブシンチェリータ2015決定!

Published on / Comments

画像:ベストオブシンチェリータ2015決定!

明日の大晦日も営業はしますが、変則的な営業になるので今日で通常営業は終わりました。
おかげさまで2015年も沢山ジェラートを食べてもらえて嬉しい限りです。本当にありがとうございました!

ふとした思い付きで始めた「ベストオブシンチェリータ2015」もおかげさまで沢山応募いただけました。
こんなフレーバーあったなーとか、嬉しいお言葉も沢山いただきました。こちらもありがとうございました!普段、ちょっとした会話の中でジェラートのことをお話することはありますが、こうやって文字にしていただけるとまた違った嬉しさが沸いてくるというものです。なかなか面白い企画なので来年以降もやっていきたいなと思っています。

ということで、ベストオブシンチェリータ2015の発表です!

Read more

年末年始のお知らせ。

Published on / Comments

画像:年末年始のお知らせ。

おかげさまでクリスマスケーキのお渡しも完了し、ようやくひと段落しました。
クリスマスケーキは2ヶ月くらいかけて、なかなか長丁場の製造だったので無事終わって本当にホッとしました。たくさんご注文ありがとうございました!

と思っていたら、今年ももう1週間を切ってしまいました。

という訳で、年末年始のお知らせです。

29日、30日:「食べ納め会」
2015年のジェラートを食べ納める日として、今まで出たことがなかったフレーバーとか懐かしいフレーバーとか色々出る予定です。
何が出るかはまた前日くらいにお知らせします。

Read more

焼き菓子改革、始まる。

Published on / Comments

以前から冬がやって来ると毎年のように大変だと書いてきましたが、今年ももちろん例年通り冬のジェラテリアは厳しいものです。
でも、厳しいからこそ色々チャレンジ出来るのである意味楽しくもあります。今までやってきたことと言えば、焼き菓子、スープ、パン、コーヒーなどなどやってきました。この中からまあまあ上手くいってるのは、コーヒーと焼き菓子でしょうか。
結局、無難と言えば無難ですが、焼き菓子は未だ苦戦中です。

最初の頃は、元相棒が得意だったこともあって全部任せていて色々バリエーションも出来ていたし、その頃の焼き菓子ファンも出来ていたのですが、それは僕が作ったものでなかったし、それを教えてもらって引き継いでやっていた頃もあるのですが、やっぱりそういうのは自分らしくないし、結局、自主性に欠けることって飽きてしまうし、オリジナリティを増していけないので、長い目で見ると商品開発としても、お客さんの目から見ても離れていってしまうものなんだと思います。

Read more

フローズンヨーグルト。

Published on / Comments

この前ふとアイスキャンディについて書いてみたので、アイス関係の中で他に何かあるかなと考えて思い付くのがフローズンヨーグルトです。

フローズンヨーグルトもまた数年ごとにブームみたいなものが来ているような気がします。ここ最近また増えた印象がありますね。

フローズンヨーグルトは特に決まりがある訳でもないようですが、一応「ヨーグルトを原料とする冷菓」とされているようです。
アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスとカテゴライズされるのが日本のアイスのルールですが、フローズンヨーグルトの場合は「発酵乳」というジャンルになります。これは、無脂乳固形分と乳酸菌数とが規定を超えているとアイスミルクではなくて発酵乳となります。

Read more

アイスキャンディ。

Published on / Comments

今年はもう少しブログをしっかり更新しようかなと思っていたものの、結局気が付けば12月に。。。
来年こそはと思いつつも、今年もまだ残っているので徒然なるままに少しは書いていきましょうか。

アイス業界的にこの2年くらいで流行っているアイスバーについて少し。

ちょうど4年前に行ったイタリアのジェラート関係の展示会でアイスバーの流行りそうな予兆みたいなものを感じて、色々見て来たのを思い出します。
アイスバーを作るグッズなんかも買ってきたのですが、今でも倉庫に眠ったまま日本でも流行ってきましたね。

Read more

色々な機会。

Published on / Comments

昨日は機会があって、杉並区の講演会みたいなものに呼ばれてお話してきました。
なかなか慣れないものだし、得意でもないのですが良い経験となりました。
ありがとうございました。

お話することよりも、話す内容を考えるのはなかなか楽しいもので、改めてジェラートを始めたきっかけとか、どうやってジェラートの勉強をしたとか、普段あまり過去を振り返るようなタイミングもなかったので初心に戻れたような気もしました。

今年はイタリアに行って良い勉強が出来たし、最近は良い本にも出会って改めてジェラートの配合について考えさせられたし、今日は突然、イタリアで出会ったジェラート職人が来てくれてジェラートを作る機械について色々教えてもらいました。
ずっと籠っていて良いものが出来ることもありますが、僕にはまだまだ経験も少なし、飽きっぽい性格でもあるので、自分で自分に刺激を与えてやることも大切かなぁと思っています。

長くお店をやるにつれて、面白い出会いや、チャンスがあります。
自分から積極的に外に出て行く方ではありませんが、それでも面白い出会いも時々あって、今年はそういう出会いがなかなか多いかもしれません。

もう少しマニアックなジェラートの話が出来る仲間が増えればいいなーと思いつつも、毎日コツコツ、ジェラート作りに励みます。

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430