Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


January 2016 Archive

CACAO FESTIVAL2016。

Published on / Comments

画像:CACAO FESTIVAL2016。

もう何年目になるか分かりませんが、今年もカカオ祭りの季節がやってきました。
毎年、サロンデュショコラが始まるくらいに、小さなチョコレートの祭典が阿佐ヶ谷でも行われています。全部ジェラートですが。。。

今年も張り切って沢山作りました。全16種類。
単一品種の、マダガスカル、ベネズエラ、ペルー、エクアドルはローテーションで出ます。
プレミアムシリーズの、ラムチョコ、ピスタチオチョコ、チュアオもローテーションで出ます。
本当は全部一気に出したいところなのですが、さすがに全部チョコレートだと組み合わせの問題もあるし、初めて来られたお客さんやチョコが苦手という方には申し訳なくなってしまうので、10種類-12種類くらい毎日出ます。

制覇しようと思うと、単一品種とプレミアムフレーバーのタイミングがあるので、あまり現実的でないかもしれません。。。売れ行き次第ということもあるので、いついつにどのフレーバーが出ますよ。と言い切れないので、ご了承ください。

1/28(木)から始まります。終わりはなくなり次第終了となりますが、バレンタインの2/14を目処にしています。
合わせて日本橋高島屋のアムールデュショコラにも催事出店します。こちらは、2/3(水)?2/14
(日)までです。こちらでもチョコレートフレーバーを中心に展開予定です。単一品種が同時に出る予定なので、食べ比べたい方はこちらにも是非。ジャンドューヤは高島屋のみ出る予定です。

今年はカテゴライズして、簡単にフレーバーの説明をしてみましょう。

Read more

チョコレートジェラートの難しさ。

Published on / Comments

今年もカカオ祭りを開催予定です。
詳細はまたお知らせしますが、1月中には始めれるよう準備しています。

今日はチョコレートのジェラートの話を少し。

アイスと聞いて思い付くフレーバーは、バニラ、ストロベリー、チョコレート。というくらい、メジャーなフレーバーだと思うし、実際、人気なフレーバーでもあると思います。
ジェラテリアに行ってもチョコレート味がないことなんてほとんどないんじゃないかと思うくらい、定番のフレーバーです。

Read more

伝統とセンス。

Published on / Comments

画像:伝統とセンス。

おかげさまで充実した1週間のお休みとなりました。
今回は、愛弟子の伊澤くんのところ(栃木)に苺を見に行ったり、色々案内してもらったり、日光へ東照宮に初詣に行ったり、金沢では美味しい魚を食べたり、マルガージェラートに行って色々ジェラートのお話が出来たりと充実した忙しい1週間でした。
ギリギリまで仕事を詰めていたので、今回の旅もギリギリに決めて思い付きでパッと行ってきたという感じでした。結局、貧乏性なのかのんびり温泉にでも使って1週間過ごすか。という風に出来ないのが性分なようです。

僕にとっての旅は、誰かに会うということを欠かさないようにしていて、今回も遠くにいる会いたい人に会えて良かったです。全ては出会いだからね。という言葉を大切にしていこうかなと思っています。

Read more

想像の像。

Published on / Comments

画像:想像の像。

せっかくの1週間のお休みなので羽を伸ばそうと思って、日光に行ってのんびりして、伊澤くんのところに行って苺を見てきました。

ずっと休まず営業していたので、初詣も行けてなかったので遅ればせながら初めて日光東照宮にお参りしてきました。
ちょうど申年で年男というやつでタイミングも良いかなぁと思ったのと、「想像の像」が前から気になっていたので見てきました。

「想像の像」というのは、東照宮の三彫刻の一つで、他の有名な彫刻に比べるとあまり人気がなさそうな感じもしますが、僕は一番気に入りました。
日本に像が入っていない時代に伝え聞いて、ゾウというものを想像して描き、彫刻にしたもので想像の像と呼ばれているそうです。狛犬みたいでもあるけどちゃんと像の姿になってますね。

Read more

冬季休業のお知らせ。

Published on / Comments

画像:冬季休業のお知らせ。

お知らせがギリギリになってしまいましたが、13日(水)-20日(水)の間、冬季休業いたします。

1週間の間お休みをいただきますので、ご来店を予定されている方はお気をつけください。

僕たちは少し休んでリフレッシュしてきます!どこか生産地にでも行ければいいなぁと思ってはいますが、今年はあまり予定を立てれていません。。。

お休み中も何かしらtwitterやinstagramなんかでちょっとしたことを綴っていきます。

Read more

ナッツくん。

Published on / Comments

画像:ナッツくん。

昨年末から焼き菓子について色々考えていて、少しお知らせもしていましたが、方向性は少しずつ決まってきました。

色々なお店の焼き菓子も食べたり、みんなで話し合ったりもしながら自分たちらしい方向性を探っていました。日本にはアイデアも技術も素晴らしいものが沢山あって、レシピ本だって沢山あるから色々食べれば食べるほどあれもいいなー、これもいいなーとなってしまいます。
あれこれしながら悩んでいた時に、スタッフの家族からジェラートケーキに乗っていたピスタチオが美味しかった!と言っていたよ。と教えてもらった時に、確かに。と思いました。

Read more

2016年のテーマは「クリエーション」。

Published on / Comments

画像:2016年のテーマは「クリエーション」。

年末年始も休まず営業していたので、結局昨年同様、いつの間にか2016年が始まっていて、大晦日も元旦も何だか夏みたいに忙しくてありがたいことではありますが、結構疲れました。でも、ジェラートが売れない季節なので本当にありがたいことです。ありがとうございました!

2015年は天候や気温の影響もあったのか、2014年よりも売り上げも良くとても充実した1年となりました。
年末にはベストオブシンチェリータ2015も開催してみて、お客さんの意見が聞けたことも良かったです。170種類も1年間で作ったことも数えたのが初めてでしたが、沢山の種類を作るということも飽きさせないという意味でも、作るモチベーションやアイデアという意味でも良いクリエーションが出来たのではないかなと思っています。

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430