Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


February 2016 Archive

梅農家を訪ねて。

Published on / Comments

画像:梅農家を訪ねて。

今日まで遅い正月休みで、梅の生産者を訪ねて和歌山はみなべ町まで行ってきました。
気が付けば、北は北海道、南は九州まで色々な産地に少しずつ行っていることになります。時々、立派なことですね。みたいに言われることもありますが、これは殆どライフワークみたいなもので、ただ好きなんです。

生産地を訪れて、生産者の方とお話したりするのも楽しいし、勉強になるので好きなことであって、別にそうしたからと言って、美味しいものが作れるようになる訳ではないけれど、そこでしか感じられないことって沢山あって、そういう積み重ねを少しずつ重ねていくことは僕にとっては美味しいジェラートを作る一つのプロセスなのかもなぁという思いがあります。

今回は2日間も生産者の方にお世話になってしまい、半分は観光案内してもらいながら、梅のこと、プライベートのことなど本当に色々なお話が出来ました。

Read more

作り手にとっての好き嫌い。

Published on / Comments

好き嫌いは誰でも多かれ少なかれあると思うのですが、作り手としても好き嫌いはやっぱり影響する部分はあるように思います。

僕の場合は、どちらかと言えば自分が好きじゃない素材を使ったフレーバーを作る方がまだ良くて、好きな素材を使う場合はちょっとバランスを考えたり、人の意見を聞いたりしないとさじ加減みたいなものが難しいことがあります。

例えば、僕は生姜が好きなのでで、薬味としてもよく使うし、割とたっぷりの生姜というのが好きです。
だから、たぶん人よりもちょっと強めくらいの生姜加減でちょうど良い美味しさに思えることは自分でもよく分かっているので、生姜を使ったフレーバーは自分の好みより何割か弱めにするよう心がけています。

Read more

カカオ祭り終わって、ひと段落。

Published on / Comments

画像:カカオ祭り終わって、ひと段落。

カカオ祭りも日本橋高島屋のチョコレートのイベントも無事終えました。

おかげさまで今年は、例年以上に沢山カカオ祭りにも参加してもらえた感もあります。こんな寒い2月に本当にありがたい限りです。
みなさん、どれを食べたかチェックしながら楽しそうにジェラートを食べられているのが印象的でした。僕もそうですが、結構収集癖と言いますか、コンプリート欲と言いますか、ついつい沸いてきてしまいますよね。

高島屋のイベントでもシンチェリータのことを知らないお客さんが多い中、ジェラートが美味しかったという声も沢山いただいて、阿佐ヶ谷のお店にも足を運ばせてくださった方もいてなかなか長くて大変なイベントではありましたが、やって良かったなぁと思っています。

改めて、ありがとうございました!

Read more

カカオ祭りの途中。

Published on / Comments

画像:カカオ祭りの途中。

カカオ祭りも残すところあと少しとなりました。結構、増産したこともあって14日を過ぎても残っているものは出していることもあると思うので、引き続き宜しくお願いします。

今年は初めて日本橋高島屋でのアムールデュショコラにもお声がけいただいて、初参加となりましたが、チョコレート好きなお客さんが多くてチョコレートフレーバーを沢山用意していったので、評判も良いようで良かったです。

まだまだ、ジェラートというもの自体も、シンチェリータというお店自体も知られていないことが多いでしょうし、こういった機会は本当にありがたいものです。

阿佐ヶ谷のお店での人気は白チョコが人気なのと、プレミアム系のものは全部人気でよく出ます。あとは、いちごチョコソルベも人気ですね。昨年、結構人気だったプラリネは落ち着いていたり、その年によっても人気なものが変わるのも面白いです。

Read more

カカオ祭りのお持ち帰り用も。

Published on / Comments

画像:カカオ祭りのお持ち帰り用も。

カカオ祭りはおかげさまでご好評いただいていて、こんな寒い毎日ですが沢山チョコレートのジェラート目当てにご来店いただいています。ありがとうございます!

まだまだ始まったばかりなので、引き続きよろしくお願いします。

そんなカカオ祭りですが、オンラインショップでも販売を始めました。数量限定でフレーバーを少し絞って12種類ご用意しています。
http://shop.sincerita.jp/

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430