Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


May 2016 Archive

記憶に残るもの。

Published on / Comments

画像:記憶に残るもの。

人の記憶なんて曖昧だけど、月並みだけど華々しい記録よりも、誰かの記憶に残るものが作れたらいいなといつも思う。

記憶というものは、繰り返すことで覚えるものだそうだけど、そうでなくても覚えていることもある。それが、「感情を伴った出来事」だそうだ。

確かに、自分の記憶を辿ると一生懸命勉強したことよりも、嬉しかったこととか、悲しかったこととか、そういった感情が合わさったことの方が覚えていることが多いかもしれない。

味も同じようなところがあって、美味しいだけでは記憶に残らないこともあるように思う。
初めて行った海外がイタリアで、そこで食べたジェラートはやっぱり印象的だったからよく覚えているし、味そのものと言うよりは、食べたイメージとかその時の自分とか、そういったことも合わせてよく覚えているもの。
また、どちらかと言えば、一人よりも誰かと一緒に食べたものや、一人であってもお店の人との関わりがあったものの方が記憶として残っていることが多いようにも思う。

Read more

5月の新作、出ています。

Published on / Comments

画像:5月の新作、出ています。

5月の新作、出ています。

◆カラマンダリン
今年初めて使ってみた柑橘です。温州みかんとキングマンダリンの掛け合わせの品種です。あまり、八百屋さんなどでもみかけない品種ですが、温州みかんを濃くしたような味わいで、発色も良くて美味しい柑橘です。
そろそろ、柑橘も終わりそうです。

◆甘夏ヨーグルト
甘夏は何度か使ってきましたが、今年はヨーグルトに合わせてみました。
甘夏って苦味があってちょっと苦手な人もいるかもしれませんが、苦味のある房部分は綺麗に取ってあるし、ヨーグルトに合わせているのでそれほど気にならないと思います。
そして、初めての試みで果肉の粒々を残してみました。小さな一粒一粒が感じられて食感も楽しめます。

◆ココ
毎年、この季節になると作るフレーバーのココナッツ。
毎年配合は変えていて、今年はいつもよりココナッツ感を強くしています。油脂分が多い素材なので、バランス的には結構悩むフレーバーです。

◆マンゴー
インドのオーガニックマンゴーも、もう2年ほど使わせていただいていますが、早生品種のバンガンバリ種を使うのは初めてです。
こちらはまだ未入荷ですが、今週末くらいにはできそうです。

果物が少なくなってくる季節ですが、ギリギリ苺もあるし、柑橘系も遅い品種のものが出てきました。個人的には柑橘は遅めの品種の方が好きです。
気温も高くなってきて、ジェラートが美味しい季節に差し掛かってきましたね。まぁ、年中ジェラートは美味しい訳ですが、一般的にはジェラートが食べごろの季節です。

それでは、5月もジェラート日和。

5/15(日)は夕やけ市。

Published on / Comments

画像:5/15(日)は夕やけ市。

GWも終えて一段落と思いつつも、5/15(日)は久しぶりの夕やけ市です。
夕やけ市と言えば、「ジェラニータ」。

もうすっかり定番となりましたが、ジェラニータは飲むタイプのジェラートで、シェイク状になったジェラートです。
このお祭りの時だけ登場するジェラニータですが、なかなか好評で楽しみにしていてくれるお客さんも増えて来た感じもします。

さて、今回のフレーバーは今のところ、2種類用意する予定です。足りなければ、追加で何か急遽作るかもしれません。

「シトラスミックス」
色々な柑橘を合わせてこの季節に合うような仕上がりを目指します。
ピンクグレープフルーツ、清見タンゴール、ナツミ、ブラッドオレンジ、レモン。柑橘の季節も最後に差し掛かってきていますが、まだまだ沢山あります。
甘酸っぱい美味しい柑橘ミックスのジェラーニータは美味しそうです。

Read more

GW2016が終わる。

Published on / Comments

画像:GW2016が終わる。

GWも母の日もおかげさまで、大忙しで無事終えました。
ありがとうございました!天気も良かったし、気温も高かったせいか今まで一番忙しいGWとなりました。
少しお待たせしてしまうこともあって申し訳なくも思いますが、みんなで精一杯、効率良く仕事は出来たと思います。

阿佐ヶ谷は、土日は中央線の快速が止まらない街だし、駅からもちょっと遠いにも関わらず、こんなに沢山ジェラートを食べに来てもらえて嬉しい限りです。いったい、どこからそんなにやって来るのか不思議なくらいです。

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430