Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


July 2016 Archive

今年はブラックベリー2種類作りました。

Published on / Comments

画像:今年はブラックベリー2種類作りました。

今年は色々イベントをやる!
というのが一つも大きな目標なのですが、今のところ結構順調にやれている感じがします。

杏に続きさくらんぼ、そして、明日(8/1)からは「ブラックベリー2種!」が始まります!

毎年、山梨の小林さんが送ってくれるブラックベリーをジェラートにしているのですが、今年はいつものシンプルなソルベタイプに加え、クリームチーズベースのジェラートにブラックベリーのソースを合わせた2種類作りました。

ブラックベリーは、種が多くて濾すのは少し大変ではありますが、ワイルドな野性味もあって、酸味がしっかりあって、香りも豊かなので、ジェラートに向いています。
こういう果物をジェラートにすると、改めてジェラートにする場合、酸味と香りが大切だなぁと思わされます。長らく作れていませんがラズベリーもやりたいですね。
なので、ブラックベリーは個人的には完熟梅に匹敵するくらい大好きなフレーバーです。

「ブラックベリー2種!」は、それほど沢山ないので、天気次第でもありますが4,5日くらいの販売となりそうです。

ブラックベリーが終わるくらいの5日から9日の間は「阿佐ヶ谷七夕まつり」が阿佐ヶ谷のパールセンターという商店街で開催されます。
こちらのお祭りに合わせて何かまたやる予定です!

1%のひらめきと99%の努力。

Published on / Comments

エジソンの有名な言葉で「1%のひらめきと99%の努力」の話を耳にすることってよくあると思うのだけど、その前後の話が分からないし、本当の意味はよく知らないけれど、小さい頃はこの話を努力することが大事なんだと教えられた記憶がある。

今の仕事を始めてから確かにひらめきって大事だと思うことはよくあるけど、ひらめきってアイデアの源泉みたいなものだから、結局はそのひらめきを形にする知識や経験や技術が必要で、そのためには努力しないと結果的にただの思い付きで終わってしまうんだろうなと思う。
そして、結局、ひらめきもまた日々の積み重ねの中からでしか生まれないんだろうなとも思う。ずーっと瞑想していて、パッとひらめきが起こるということはあまりないんじゃないかな。

Read more

さくらんぼ週間、始まります。

Published on / Comments

画像:さくらんぼ週間、始まります。

おかげさまでこの3連休は天気も崩れず、忙しかったです。ありがとうございました!
スイカのグラニータも好評で、思いの外早くに完売してしまって申し訳なかったです。評判も良かったので、次回は違う果物で阿佐ヶ谷七夕祭りに合わせて作ってみようと思っています。

杏祭りもいつの間にか終わり、少しお知らせしていましたが、次は7/21(木)から「さくらんぼ週間」が始まります!

Read more

今年も海の日、スイカのグラニータ。

Published on / Comments

画像:今年も海の日、スイカのグラニータ。

昨年に引き続き、今年も海の日にはスイカのグラニータを作ります!

グラニータと言っても、あまりピンと来ない方も多いと思うので、改めて簡単にグラニータの紹介を。
シチリア発祥と言われているかき氷的なもので、ジェラテリアの場合はドリンクタイプのものをグラニータと呼ぶことが多いようです。

カキ氷とジェラートの間みたいな感じで、氷の粒々が感じられるシェイクみたいなものと言う方が分かり易いかもしれません。

今年も実家から大玉のスイカが送られてきたのでこれを材料にスイカ100%のグラニータを作ります。
昨年は少し甘みが強めだったので、今年は和三盆だけで甘みを加え、甘さも昨年よりは抑えめにする予定です。スイカの果肉に和三盆を少し加えて、それをシャリっとする-3℃くらいに仕上げます。

昨年作ったので、昨年よりは美味しく出来そうです。
明日の朝から作ってからの提供となるので、お昼過ぎくらいからの提供となります。

毎年、海の日恒例行事にしようと思っているので、是非、この機会にスイカのグラニータを!
グラニータって美味しいんだと知ってもらえたらなと思います!

7月の新作出揃いました。

Published on / Comments

画像:7月の新作出揃いました。

7月も半ば、今月の新作も出揃っています。

今月は果物を使ったフレーバーが6種類登場しています。

◆ペスカ
岡山の白桃を使ったシンプルなソルベタイプのジェラート。
毎年好評なフレーバーで、白桃のネットリ感がジェラートにしてもしっかり表現できています。品種も変わっていくので、最初の方はちょっと若い感じがしますが、8月くらいが清水白桃とか出てきてより白桃っぽくなります。

Read more

夏ギフトにジェラートを。

Published on / Comments

画像:夏ギフトにジェラートを。

梅雨もそろそろ、終わりを迎えるかな?という7月半ば。

今日から7月の新作も店頭に並び、ジェラテリアとしては一番忙しい季節がやってきます。
合わせて夏のギフトも絶賛、承っております。

日本の冷凍配送の安全性は本当に素晴らしくて、ジェラートを溶かさず、全国どこへでもお届けできます。
お店の味をそのまま全国へお届け出来るのは嬉しいことですね。

お中元に使われることも多いですし、お友達やご家族に贈り物として使われることも多いです。
お店でジェラートを食べながら、どのフレーバーを送ろうかなぁと悩むのも楽しいと思います!
オンラインショップでもご購入いただけます。
http://shop.sincerita.jp/

夏ギフトにジェラートを。

杏の品種リレー。

Published on / Comments

画像:杏の品種リレー。

人それぞれ個性があるように、食べ物の好き嫌いがあるように、果物も好みがあるものです。
杏好きのお客さんがいて、毎年のように杏やってください!と懇願されていたものの、何となくずっとできていなかったので、今年初めてチャレンジすることにしました。

杏は日本だとジャムなイメージが強くて、イタリアだとアルビコッカと呼ぶんですが、この時期だと定番のフレーバーです。イタリアの杏のイメージが強くて日本のものはジェラートに向かないのかなぁと勝手に決め付けていたところもあったのか、なぜだか今まで試していませんでした。
実際、八百屋でも足が早いので短い期間しか店頭に並んでいないし、良い仕入れ先を知らなかったという理由もありますが。

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430