Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


August 2016 Archive

残暑もジェラートお願いします。

Published on / Comments

画像:残暑もジェラートお願いします。

毎年これくらいの時期になると同じようなことを考えているような気がしますが、8月後半になってくるとコンビニではおでんが売られ始め、まだまだ残暑は厳しくても世の中的に気分は秋一直線です。

気温は7月とあんまり変わらないことも多いのですが、ジェラートの売れ行きは大きく落ちてきます。これも毎年のことなので、もう慣れた。と言いたいところですが、忙しい時期の働き方や気分ってそんなにすぐに切り替えられないこともあって、売れ行きに対してジェラートを作り過ぎたりということも毎年やってしまいます。

でも、季節商売ということはよく分かっているので、早め早めに秋冬対策を年々良くできるようになってきました。
今年はもう今年のクリスマスケーキのプランも順調に進んでいるし、9月以降のイベントも計画中です。好評だったナッツくん(焼き菓子)も9月には復活させようとも思っています。

長年、同じメンバーで仕事が出来ているから、効率も良くなったしチームワークも良くなっているから、同じ仕事をするにも全部が早くできるようになってきたので、こういった次に向けての準備も順調です。ありがたや。

もうすぐ9月、9月は最後の週にお店で初の大きなイベントをやる予定です!
初めて過ぎて何も分からないまま準備を進めていますが、なかなか楽しいのになりそうです。新作も盛りだくさんの9月になりそうなので、残暑もジェラートよろしくお願いします。

夏らしい8月のフレーバー。

Published on / Comments

画像:夏らしい8月のフレーバー。

お盆休みもそろそろ終わりの8月。新作も色々出ています。

今月は今までにない組み合わせ的なフレーバーが幾つか出ています。

◆ブリティッシュサマー
岡山の清水白桃、山梨の貴陽(プラム)、イギリスのエルダーフラワーを組み合わせたフレーバーです。昨年イギリスに行った時に、ジェラテリアでも見かけたし、スーパーで売っているドリンクなどでもこういうエルダーフラワーをちょっと混ぜ込んだフレーバーを何度か見かけて、こういうのもたまには良いなという思った組み合わせです。
白桃の甘みにプラムの酸味、さらにエルダーフラワーの爽やかな香りが加わって夏らしい感じがすると思います。

Read more

うまいもんはうまい。

Published on / Comments

画像:うまいもんはうまい。

本来と言うか、そうあって欲しいと思うのだけど、どこどこで修業したとか、どこどこ産の何を使ったとか、オーガニックとか、そういった情報は何もなくて、ただ食べて美味しい。うまいもんはうまい。が一番良いんだろうなと思う。

もちろん、食の安全とか、トレーサビリティとか、そういうことも大切だし、生産者を大切にするという意味もあるし、なかなかそうはいかないことも多いのだけど、個人的には全部含めて信頼してもらった上で、何の情報もなく「うまいもんはうまい。」だけでいつか勝負出来ればなと思う。

Read more

グラニータ。

Published on / Comments

画像:グラニータ。

おかげさまで、阿佐谷七夕まつりは今までで一番忙しいくらいでした。
ありがとうございました!

グラニータも好評でほとんど毎日売り切れてしまいました。次回やる時はもう少し作る量を増やしていこうかなと思っています。

グラニータをこんなに何度も作ったことがなかったので、毎日違う素材を元にグラニータを作ってみると、新しい発見も沢山ありました。
日本語ではアイスクリームのように冷やし固まったスイーツのことを「氷菓」と呼ぶことがあります。つまり、アイスクリームもグラニータもかき氷も氷菓と呼ぶことができます。
その名のとおり氷のお菓子みたいなことだと思うのですが、グラニータを作ると、なるほどなという感じがします。

Read more

阿佐ヶ谷七夕まつり。

Published on / Comments

画像:阿佐ヶ谷七夕まつり。

8月5日(金)から9日(火)の5日間、阿佐ヶ谷で恒例の七夕まつりが開催されます。
阿佐ヶ谷南のパールセンター商店街が中心に色々吊られています。なかなか聞いてもピンとこないかもしれませんが、とにかく色々吊られているので、是非、この機会に阿佐ヶ谷まで足を運ばせてみてください。

ついでに、さらにちょっと阿佐ヶ谷北まで足を延ばしてジェラートもぶらっとどうぞ。
シンチェリータでも毎年何かしら限定フレーバーを提供していて、今年はジェラートとグラニータの2本立てでいきます!

Read more

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430