Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


レモンケーキ作ります。

Published on / Comments

画像:レモンケーキ作ります。

「中井さん、美味しいレモンケーキ作りたいんですよ。」

というスタッフの一言から始まった、美味しいレモンケーキ作り計画が水面下で進んでいまして、遂にこの週末限定で第一回目、販売します!(第二回目はまだ未定ですが。。。)

レモンケーキとは、レモンの形をしたスポンジケーキ、又はバターケーキが土台となっていて、上からアイシングやチョコレートがかかったもの。むかしからよく見かけるのでご存じの方も多いはず。

お菓子作り担当スタッフも作り手としても成長してきたなぁという感じもして嬉しい限りです。
元々、僕があまり好みでないタイプの菓子なので、あんまり美味しいかどうか分からないかも。。。と話しつつも、何度か試作してくれて、一般的に売られているのとかも食べ比べながら、結局、美味しいレモンケーキ作ってくれました。

テーマは、「酸っぱいレモンケーキに美味しいホワイトチョコレート」。
レモンの良さは酸っぱい!ということに尽きると思うので、世の中によくあるようなレモンケーキよりも本当に酸っぱ!みたいなレモンケーキにDOMORIの美味しいホワイトチョコレートをかけたシンプルな仕上がりを目指しました。
美味しいホワイトチョコレートって本当に少ないなと思いますが、DOMORIのホワイトチョコレートは抜群に美味しいんです。

僕たちのお店の良さというのは、やっぱり素材の良さ&シンプルさという面が強くて、シンプルなお菓子ほど向いているなと思っていて、ありがたいことに良い生産者との巡り合わせもあって、美味しい素材が昔よりも沢山集まっています。

日本の柑橘というのは本当に種類が多く、中でも香酸柑橘類というカテゴリーがあって、柚子やライム、すだちなどがそれにあたります。

今の時期だと美味しい香酸柑橘が本当にたくさんあります。
レモン、ライム、ユコウ。。。あ!
レモンケーキ、ライムケーキ、ユコウケーキ。

という訳で、柑橘3種でそれぞれレモンケーキを作ります。
酸っぱさに加え、それぞれの柑橘の香りの違いも楽しんでもらえるかなと思います。
レモンケーキ、ライムケーキ、ユコウケーキ/各380円。

12/10(土)から販売します。
数量限定な上、それほど沢山作れないので2,3日くらいで終わってしまうかと思いますので、気になる方はお早めにどうぞ。

今後も秋冬はこれ作りたい!と思ったものをどんどん作っていこうと思います。

Comment

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430