Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


リスタートの準備。

Published on / Comments

画像:リスタートの準備。

毎年のことになってきましたが、年末年始も休まず営業していてるので、年が変わったこともそんなに関係なくいつものように毎日を過ごしていますが、そんな気持ちとは関係なく2017年になっているようです。
むしろ、ありがたいことに年々、大晦日も三が日も忙しくなってきていて、ジェラートが売れない季節に嬉しいものです。ありがとうございます!

2016年は天候不順などもあって売上が伸び悩んだ時期もありましたが、なんだかんだで昨年と同じくらいにまで持ち直していました。シュトーレンやレモンケーキや何かしら自分たちなりにチャレンジしてきた結果でもあるので、少し自信にも繋がりました。

昨年は「イメージ」とか「偏見」とかそんな言葉が妙に引っかかる年でした。
偏見って嫌だなぁと漠然とした意識が一般的にもあるように思うし、自分自身にもあるように思っていたけれど、よく考えるとそれは仕方ないことだし、極端に中立的過ぎることというのは逆に不自然なのかもしれないな。と感じることが何度かありました。

基本的には引き籠ってジェラートを作っていることが多いので、あまり新しい出会いは少ないものの昨年は幾つか良い出会いもあって、とても良い刺激になっています。素敵なポスターを作ってもらったり、写真を撮ってもらったり、イタリアウィークでは色々なお店をしている方々と一緒にイベントができたのも勉強になりました。

「味」というものは、味以外のものも含むとより強く思うことが多くて、味以外の要素も自分たちのオリジナリティとしてもっと全体として、クリエイティブディレクター的にブランディングを意識していきたいなと思っています。


時々、「中井さんは勉強熱心ですね。」とか「いつも真面目にやってますね。」と言われることがあるのですが、性格的な要素は強いにしろ、僕の場合は何もないところからいきなりお店を始めることになって今に至るので、所謂、修業的なこともしていなければ、一般常識的な製菓や飲食業の知識や経験もゼロに近いところから始めてしまったので、とりあえず、勉強しながらやらないと何も分からないので、自分なりに一生懸命勉強しながらお店をやってきました。
そんな大きなビハインドを抱えながらも、何とかかんとか3月で7周年を迎えます。

例えば、どこかで何年修業をしたというバックグラウンドがあれば、経験則として分かるということもあるでしょうし、元々自信があるところからスタートを切れているとお店の在り方もまた違うようにも思います。
何か壁にぶつかった時に昔のことを思い出せば答えが見つかるかもしれないけど、僕たちは失敗する度、壁にぶつかる度、その都度、時には自分ひとりで悩んだり、時にはみんなに相談したりしながら、今思えば、本当に細い道を綱渡りするようにギリギリのところを進んで来た気さえします。あまりそんな風には見られないけれど。

ジェラート作りにおいても、自分なりに最初の頃より知識も増したし、失敗もしながら学んできたことも多いし、何より自分の手で毎日のように作り続けてきたということが大事だし、良い財産にもなっているとそこだけは自負しています。
そういう意味でも、自分の中でどこか修業的な要素を常に作るようにしていて、「こうすればこうなるだろう」という予測と実験を繰り返してきたところもあって、7年間シンチェリータというジェラテリアで修業しました!という気持ちです。なので、本当にまだまだこれから。という感じが抜けません。幅広くチャレンジして、もっと先にそれらが実を結ぶ時がくれば良いなという何となくな予感を信じて色々チャレンジしています。

2017年はこれまでの修業的なところも踏まえて「リスタートの準備」をしていきたいなと密かに思っています。
今までやって来た中で、もっとこうしたい!とか、もっとこのあたりを勉強したい!という欲望もあって、そのあたりを満足できるようにリスタートを切れるような準備を1年かけてじっくり計画してみます。
じゃあ、今年からリスタート!と、すれば良いとも思うんですが、たまにはしっかり準備をしてから始めるというのも良いかなと思っています。

それでは、今年も色々チャレンジしつつ、美味しいジェラート作るので宜しくお願いいたします。

Comment

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430