Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


メープルはおいしい。

Published on / Comments

画像:メープルはおいしい。

こんな言い方を自分でするのもどうかと思いますが、シンチェリータで最初の頃からずっと出しているフレーバーの一つで、一番と言っていいくらい人気がないフレーバーが「メープル」です。

今日、偶然、出かけ先でメープルアイスを食べる機会があったのですが、なんとなく人気がないのも分かるような気がしました。所謂、香料的な香りが強いもので、子供の頃、パンケーキにかけていたのもこの香りだったなぁと思い出しました。

メープルという素材は、サトウカエデの樹液を濃縮したシロップタイプのものと、さらに詰めて固形化されたメープルシュガーがあります。そして、1Lのメープルシロップを作るためには40Lの樹液を必要とします。
つまりは、とても高価です。メープルシュガーは、グラニュー糖と比べると15-20倍くらいの価格です。高いから美味しいとかそういう意味ではありませんが。

メープルシロップは模造品も多く出回っていて、コーンシロップに香料や色を足したメープルシロップ風なものもあって、そういう印象が強いからメープル味って人気がないのかなぁと思ったりします。

シンチェリータのメープルフレーバーには糖類はメープルシュガーとメープルシロップだけを使った贅沢なフレーバーで、スタッフの間ではトップクラスの人気です。あとは、小さなお子さんにも人気でシンプルで優しい甘み、メープルの自然な香りは本当に素朴だけど、あとを引かない甘さで他にはない風味で、個人的にはとてもオススメです。

何でもそうですが、偏見みたいなもので、「これはこういう味だ」というイメージがあるものって、ちょっと避けがちですよね。
プレーンなミルクとかカカオとかは選び易くて、旬の果物も選び易い。でも、メープルとかカフェラテとか割と似てますが、ちょっと選択肢に入りにくかったりするのもよく分かるのですが、是非、一度試してもらいたいフレーバーの一つでもあります。

Comment

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430