Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


アイスはすごい。

Published on / Comments

画像:アイスはすごい。

今更ながら、アイスを作ることを生業にしていて思うのですが、アイスって凄い。ということです。

例えば、お蕎麦を食べに行ってもデザートのメニューにはアイスがある。
韓国料理に行っても、懐石に行っても、焼肉に行っても、牛丼を食べたって、アイスがある。もちろん、イタリアンでもフレンチでもやっぱりアイスがある。

まさにオールジャンルのデザートがアイスと言える。

アイスを使ったメニューを何か考えようと思うと、逆にアイスを使っていないデザートの方が少ないんじゃないかと思うくらい、アイスクリームはとにかくよく使われる。

この前やった、フロートもそう、クリームソーダ、パフェも大抵アイスが入る、例えば、ピーチメルバみたいなデザートだって、アイスが土台に入る。
温かいアップルパイにアイスを添えることもあれば、中華で揚げアイスみたいなものもあるし、アイスはサブにもなれるし、パーツにもなれるし、メインにもなれる。

こんなオールマイティーなものって他になかなかないかもしれないなとふと思う。

そう考えるとアイスを生業にしているということは、結構、デザートメニューの幅も実は広いということでもある。
何せ、ジェラートを毎日たくさんの種類を作っている訳で。

例えば、アップルパイにバニラアイス添えみたいなもの一つ取って考えてみても、アイスメインで考えてアップルパイをサブにしたりもできる。

コーヒーフロートやパフェだって、アイスをベースに考えると所謂なものとは違った方向性のものが見出せる気がする。
ジェラート作りも楽しいけれど、ジェラートを使った他のメニューを考え始めるのもそろそろ良い時期かなと何となく感じている。

そろそろ、ジェラートの季節も終盤に差し掛かって来たので、秋冬の目標としても、少しずつ「ジェラートを使ったデザート」もやっていきたいなと思う。

Comment

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430