Gerateria SINCERITA

Blog: ジェラートマイスターのブログ

いつも、ジェラートのことを考える。
いつも、どうすればもっと美味しく作ることが出来るか考える。
そういうプロセスが大切だと思うから、少しだけ書き連ねていこうと思う。

どんなメディアよりも、自分の言葉が一番しっくりくるものです。
ちょっとしたお知らせとか、ちょっとした思い付きとか、
自分の言葉で伝えたいことを
ゆるりとお伝えしようと思います。


行き当たりばったり性。

Published on / Comments

画像:行き当たりばったり性。

今年は将来ジェラテリアをやりたいというスタッフが加入したこともあって、お店作りについて話すことも、考えることもいつも以上に増えた気がする。

シンチェリータは考える間もなく始まってしまったようなものなので、僕にとってはお店作りや商売のあり方、味やサービスなど全てのことに関して話し合ったり、考えたりすることは楽しくもあり、大切なことでもある。

ほとんど職業病のように、そんなことばかりずっと考えているような気もするけれど、最初の頃よりはどういう方向性が自分に向いているか、というよりは、自分の好みの方針みたいなものも見えてきた。

そんな中、僕たちは「行き当たりばったり性」みたいなことを主軸としていて、味やサービスの一貫性は最初からあまり変わっていないように思うけれど、ジェラート以外の商品作りやイベント、WEB関係や取り組み先などはいつもかなり流動的だ。

僕たちの人生設計が思うように行かないように、商売もまた設計通りに行かないことの方が多い。
先のことなんて分からないし、その時々に思い付いたこと、考えたこと、出会った人や物事に対峙して目の前のことにちゃんと取り組む。ということだけを、小さい頃から実践してきたので、今でもその姿勢は変わらない。

商売の仕方もまた同じように考えていて、自分で言うのもなんだけれど、悪く言うとあまり計画性がない。そこが行き当たりばったりの怖いところでもある。

もちろん、毎月予算は立てるし、収支もちゃんと付けているので、全く無計画という訳ではないけど、流動的である方が色々な場面で臨機応変に動き易いのも確かで、行き当たりばったりの強さでもある。
決められたことを決められたように行うこととは違う楽しさもあるというものだ。

思えば、今使わせてもらっている果物もほとんどが偶然知り合ったような農家さんが多い。お客さんから紹介してもらったり、その紹介してもらった農家さんから紹介してもらったり、仲が良い他のお店の方に教えてもらったり、時には、向こうからやって来てくれたり。

今いるスタッフもよく考えると、所謂、求人を出して採用した人が一人もいない。
突然、働かせてください!と現れたり、昔いたスタッフからの紹介だったり、腐れ縁だったり、変わった繋がりから一緒に働くようになったり。

偶然、知り合った写真家やイラストレーター、お花屋さんやパン屋さんとか、本当にたまたま出会った人たちと一緒に仕事をさせてもらえることも増えた。
積極的にそういう人を探している訳でもないし、むしろ、性格的に消極的なかかわり方しかしていないのに、不思議といつも、まわりには面白い出来事が起こる。

こういうことって、本当に偶然なんだけど、僕はいつもこの人にしかできないであろうことを一緒にやりたいなと思っていて、そういう気持ちというのは少なからず伝わるものだとも思うから、そういう要因もあるかもしれない。

スタッフにしてもそうで、最初いた相棒はとにかく優秀でお菓子を作らせても何でも上手くできた。だから、辞める前にはいくつか自分たちで作れる焼き菓子の作り方を教えてもらって、それをコピーして自分たちで作って販売していた時期もあったのだけど、やっぱり、こういうのは違うなと思ってすぐにやめた。
彼がいたからできた事を僕がやっても大して魅力的なことにはならない。

それなら、自分で不恰好でも良いから、自分なりに考えたものを作った方がよっぽど良い。今も今いるスタッフにできる限り任せているし、それぞれが、それぞれにしかできない事をやることにオリジナリティが生まれるはずだと思う。

ジェラテリアとしてスタートして、もちろん、今もジェラテリアなのだけど、日本には日本の、僕たちには僕たちに適したジェラテリアの姿というものもきっとあるのだと思う。
そして、長く続ければ続けるほど、ある程度、そういう姿らしいものが絞られてくるような気がする。

イタリアのジェラテリアが大好きで始めたようなものだけど、イタリアのジェラテリアがそのまま日本や自分にフィットするかはまた別の話。

こんな場当たり的にやってきて、よく8年近くやって来れたなと思うけれど、これからも引き続き、行き当たりばったりでいこうと思う次第です。

Comment

top

写真:店舗

Gelateria SINCERITA

03-5364-9430