Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 08.14.2012 9:37am

ブラックベリー

ブラックベリーと聞くとアメリカのスマートフォンを思い出す方も多いかもしれませんが、ブラックベリーはベリー類の一つで、その名の通り黒い色をしたベリーです。

ラズベリーの黒いバージョンみたいな感じの装いで、写真のように赤から黒に変わっていきます。
味はラズベリーよりも酸味が少し弱い印象ですが、甘みと酸味のバランスがとても良いです。これは、縁があって、毎年山梨から送っていただいていて、昨年も一日限定で販売した経緯があります。

ジェラートは、酸味があるフルーツの方が味がハッキリする傾向があるので、ベリー系は素材としてジェラートに向いている気がします。ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー。どれも特徴があって、外国産のものとはまた違った風味で、日本人にも向いている気がします。

生産量がそれ程ないブラックベリーは山梨から送られてきました。
写真も合わせて送っていただいたので載せてみました。

ラズベリーと同じく種が少し気になりますが、フレッシュなベリーの味わいがしっかり出ていて、カシスのような色合いもまた綺麗です。

今年はそんな、ちょっと珍しい国産のブラックベリーが沢山手に入ったので、昨年よりも沢山ジェラートを作ることが出来ました。

ちょうど明日は雨模様。
お盆休みの雨の日にブラックベリーのジェラートを食べるためにお出かけするのはいかがでしょうか?

そして、毎年送ってくださる生産者の方にも感謝です。