Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 11.06.2012 1:07am

ワイルドミルクの山本牧場

昨日から遅い夏休みで北海道に来ています。
中標津(なかしべつ)という、道東地区にある養老牛(ようろうし)という所に来ています。

ワイルドミルクというフレーバー名で定番で出しているジェラートの原材料である、山本牧場さんの牛さんたちに会いに来ました。

今日は、その山本さんに一日中、中標津を中心としたエリアを案内してもらいました。
このあたりは、世界で二番目に透明度が高い摩周湖や屈斜路湖などが有名です。
田舎育ちな私ですが、広大な草原や木の少ない山は見た事がなかったので、風景に感動しっぱなしです。地元の山本さんに案内してもらったので、一日で本当に沢山のスポットに行く事ができました。

もちろん、最後は山本牧場。

山本さんのところでは、朝晩一回搾乳をします。搾乳の時間になると牛さんたちは、殆ど自動的に搾乳場に帰って来ます。中にはなかなか戻って来ない子たちもいるので、「ハイ!ハーイ!」と後ろから牛を追ってあげると静かに搾乳場に向かって行ってくれます。

その牛追いを少し手伝わせてもらいました。25ヘクタール(東京ドーム5個分)の放牧地に今は40頭ほど飼われています。
地平線が見える放牧地は、オーガニックの草でふかふかしていて、牛さんたちは実に気持ちが良さそうでした。