Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 04.02.2013 10:22pm

Stracciatella(ストラッチャテッラ)

イタリアの定番ジェラートに「stracciatella(ストラッチャテッラ)」というフレーバーがあります。
長い名前で覚えにくいですし、日本でもイタリアのジェラテリアには割と置いてあることも多いフレーバーで、イタリアでは本当にチョコレートと同じくらい定番です。

とは言え、個人的にジェラートでもアイスでも例えばスポンジ生地が入っていたり、クッキー&クリームのように、何か食感的な要素があるフレーバーが好きでなくて自分で作る時も入れてもナッツ系くらいなもので、割とプレーンな食感のジェラートが多いです。

“straciare”というイタリア語は、「引き裂く」というような意味のイタリア語で、ストラッチャテッラは、粒々のチョコチップが入ったミルクジェラートのことです。
先に書いたような理由から個人的にあまり好きでないタイプのジェラートなのでなかなか作ることがないのですが、ここ最近、天気が悪くて雨の日が続いているので、雨の日フレーバーとして、明日作って出してみようかと思っています。

もちろん、作るなら全力でやらないとと思うので、DOMORIのチョコを贅沢に使ったシンチェリータらしいストラッチャテッラが出来ればなと思います。

と言う訳で、明日の雨の日フレーバーはストラッチャテッラ。
宜しくお願いします。