Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 05.30.2013 8:30pm

梅雨には雨の日フレーバーで。

月並みの話題ですが、今年は早くに梅雨入りしたようです。
ということは、雨が多くなり路面店の私たちには厳しい季節の到来ということになります。私もそうですが、雨が降ると気持ち的にも明るいものではないですし、日本の雨は特にじめじめしてスッキリしないものです。
そんな中、やっぱりお店に寄ろうとは思いにくいものです。

とは言え、お店に何とか来ていただきたいという思いから始めた雨の日フレーバーは、最初に比べると認知もされ、雨の日フレーバー目当てにご来店いただけることも増えました。
そして、この梅雨という雨ばかりの時期は、雨の日フレーバーを用意するのも大変ではあります。いつも出さない、出せないフレーバーを作って出すので、いつかネタ切れにならないかという心配もありますが、張り切って雨の日フレーバーを出していきます。

今日は「メルノワパン」という新しいフレーバーを初めて出しました。
おかげさまで閉店する時くらいには完売しました。当日作ることもあれば、前々から準備していたフレーバーを出す事もあるので、お知らせ出来るのは前日になってしまいますが、雨の日予報の前日にはお知らせしますので、ぶらっと雨の日フレーバーを食べに来ていただければ嬉しいです。

明日も夕方から雨のようなので、「苺フロマージュ」を出します。
GWフレーバーとしても出していましたが、今回の苺フロマージュはこれまでのものと少し違います。
苺の果肉にしっかりと糖分を入れてから、オーブンで軽く乾燥させ、その後3日間くらい自然乾燥させたセミドライ苺をクリームチーズとマスカルポーネベースのジェラートに混ぜ込み、裏ごしてツブツブ感を取り除きました。

柑橘ピールと違って、仄かな苺感と少し強めなクリームチーズ感が美味しいジェラートに仕上がりました。
雨の日はジェラートで少しだけ楽しく。