Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 06.07.2013 8:33pm

ポリシー。

この季節になると有り難いことに取材が増えて来ます。
質問はだいたい同じようなことになってしまうので、答えもだいたい同じようになってしまうのが残念ではありますが、出来る限り、質疑応答みたいではなく、お話するようにしています。

こう答えよう!みたいに考えている訳ではないので、いつも行き当たりばったりと言いますか、アドリブ的に答えることが多いです。
最近、困った質問があって「ポリシーは何ですか?」というものなんですが、改めてポリシー??と考えるとパッと思い付きません。

良い素材を選ぶ。とか、
製法にこだわる。とか、
イタリアらしく、日本らしく。とか、

改めてポリシーと言えるようなものでもなく、あまり考えずにやっているような気がします。

そう考えると、「こだわりがない」ことがポリシーなのかもしれないなと思います。
僕の場合は、イタリアで修行してきたような経験もないので、イタリアらしくしても無理がありますし、かと言って、日本の素材に固執している訳でもオーガニックに固執している訳でもありません。結果的に、国産の素材や有機のものが多くはなっていますが。

つまりは、「型にはまらず自由に作ること」みたいなことがポリシーと言えましょうか。
それに加え、今に満足せず、「常に進化し続けること」も一つのポリシーと言えましょうか。

という訳で、明日はこうやってポリシーについて答えよう。