Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 11.14.2013 4:28pm

11/17は夕やけ市。

急激に寒くなって、なかなか厳しい冬のジェラテリアですが、いつも通り元気に営業しています。
さて、11月17日(日)は、久しぶりの夕やけ市です。

夕やけ市は、お店がある阿佐谷北の商店街が主催している年に3,4回行われている街のお祭りで、この時はお店の外で販売しても良いことになっているので、毎回色々やっています。
今回は、阿佐ヶ谷市という、僕たちの商店街のもう一つ駅よりの商店街でもお祭りが行われるようで、この二つのお祭りが重なるのは初めてのことなので、きっと阿佐谷北エリアは大賑わいになるはずです。普段、阿佐ヶ谷に来ることがない方も、この機会に是非、阿佐ヶ谷の街を知る機会になればと思うので、ぶらっと阿佐ヶ谷駅まで来てみてください。

日曜日は少し気温も戻り暖かくなるようですが、夕暮れ時は寒そうですし、冷たいものと温かいものを両方ご用意しました。

◆ジェラニータ(200円)
夕やけ市から始まったジェラニータは、街のちびっ子たちの間ではすっかりお馴染みになったようで楽しみにしてくれているようです。ジェラニータは、飲むジェラートで、シェイク状になった液体と固体の間みたいなものです。
今回はこの季節らしく、ミルクチョコレートを最初に出して、なくなれば、キャラメルのジェラニータを出す予定です。200円というお手ごろ価格ですし、ジェラニータ片手にぶらっとするのも楽しいかなと思います。

◆ホットジンジャー(250円、+50円でアルマニャック入)
生姜を黒糖ときび砂糖に漬け込み、マダガスカルブラックペッパーとグリーンカルダモンで煮詰めたものに、シナモンを少し効かせました。
この原液をお湯で割ったものを提供します。寒い時には体が芯から温まります。恐らく、こんなに贅沢な材料を使った生姜系ドリンクはなかなかないのではないかと思います。
こちらは250円です。さらに50円追加すると、10年もののアルマニャック(ブランデー)を少し加えたものにも出来ます。香り高いアルマニャックとスパイスが合わさった、美味しいホットドリンクです。自分で言うのもなんですが、街のお祭りでこんなものを!というような仕上がりです。

◆焼き立てパンに蜂蜜バター(200円)
今年の冬商品開発の過程で勉強中のパンを焼きます。
パンは至って普通と言いますか、レーズン酵母で発酵させたバターが少しだけ入ったシンプルなパンです。この焼き立てパンに蜂蜜とバターに少しの塩を混ぜた蜂蜜バターをサンドして提供します。こちらは200円。
初めての試みなので、どの程度出るのか出ないのか分かりませんが、出来る限り焼き立てで提供できるように焼き続ける予定です。

夕やけ市は13時から始まって、18時まで。この機会に是非、阿佐ヶ谷に。