Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 12.06.2013 1:35pm

小麦粉×クリームチーズ×ライム。

急なお知らせになってしまいましたが、明日は先週に引き続き「複雑なフレーバー」第4弾が登場します!

今回は、小麦粉×クリームチーズ×ライム。
長盛園さんのみかんを注文したら、こっそりと無農薬のライムを忍ばせてくれていました。輸入物のライムというのは、時間が経っていることが多くて、元は良い香りなのは分かりますが、そこまで強い芳香を放っていないものですが、今回忍ばせてくれたライムはビックリするような良い香りでした。

ライムを使ったフレーバー何か出来ないかなぁと悩んでいたところ、酸味で合わせてみようと思い立ち、クリームチーズを選びました。

いただいたのがかなり少量だったので、香りがどこまで引き出せるか心配だったのですが、仄かに最後のほうにふわっとライム感がある感じに仕上がりました。

せっかくなので、複雑なフレーバーの流れに乗って、パン出汁を足した仕様にしてみました。
なので、「小麦粉×クリームチーズ×ライム」という今回はそのままの長い名前にしました。(というより、あまり良いネーミングが思い浮かばなかった。。。)

個人的には、今回のバランスも非常に良く出来たと思っています。
ライム感はそこまで出なかったのですが、それでもちゃんと香るのはさすがは長盛園さんだなぁと感心していました。

何も思わずに食べると、クリームチーズとレモン系の香りが合わさって少しチープな印象を持つかもしれませんが、是非食べてみてください。
今回は割とたっぷりご用意しました。

よろしくお願いします。