Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 12.11.2013 1:33pm

12月の新作。

お知らせが遅くなってしまいましたが、11日の今日から12月の新作が揃いました。

◆初摘みいちご
一番初めの苺は、ちょっと青く酸味が効いている感じが個人的には結構好きです。
苺の季節の到来とまだまだ先の春への期待膨らむ苺のジェラートです。他のフレーバーと合わせてみても色々な表情が見られる嬉しいフレーバーです。

◆温州みかん
こちらも柑橘の季節の到来を思わせる最初の柑橘、温州みかんです。
長盛園さんのみかんの力強さは今年も健在。旬の果物を食べると元気になるというもの、是非、苺と合わせてみかんも食べてみてください。

◆ティラミス
毎年、12月になると出しているフレーバーで、毎年、配合や材料も変えて作っています。
今年のティラミスは今までとは違う方向にしてみました。ベースにはミルク、マスカルポーネ、クリームチーズに加えて、小麦粉を少し加えてみました。今まではカカオパウダーを後から混ぜ込むようにしていたのですが、今年はDOMORIのカカオパウダーをジェラート自体に混ぜ込んで、5年熟成のマルサラワインとエスプレッソを最後に加えてジェラートにしています。
よくよく考えると、かなりプレミアムな材料ばかりを使ってしまった気もしますが、今年のティラミスも美味しく出来たと思います。

12月らしい3フレーバーなので、これだけを3種類合わせて食べるのも良さそうだし、他のフレーバーとの相性も良いものばかりです。

これからより一層、寒くなり、ジェラテリアにとっては厳しい季節になってきますが、旬の果物や冬らしいフレーバーは今しかないので、寒いなぁと言いながらジェラートを食べるのも楽しいものです。きっと。

クリスマスケーキもまだまだ承っていますので、引き続き宜しくお願いします。