Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 12.13.2013 1:20pm

今週末の複雑フレーバー。

今週も週末がもうすぐやってきます。
今月に入ってから毎週末恒例の、複雑系フレーバーも今週もやります。

まずは、土曜日。
◆「ミルクチョコ×全粒粉」
DOMORIのアプリマクというカカオをいつもより弱めに加えたミルクチョコレートに全粒粉のパンを混ぜ込んだジェラートに仕上げました。
前回の夕やけ市の時に作ったミルクチョコのジェラニータが美味しかったので、今回はジェラートにし、全粒粉を混ぜてみました。パン出汁を使ったジェラートには、コーヒーやチョコレートなどの強めのフレーバーとの相性は良いものの、パン感はほとんど消えてしまいますが、濃厚感が増すのでそういった使い方にしています。

日曜日。
◆「宿儺かぼちゃ×シナモン×黒糖×小麦粉」
というかなり複雑はフレーバーになっています。お客さんにお土産でいただいた岐阜の名産のかぼちゃで、今回はかぼちゃ感を前面に出そうと思い、変わった作り方をしてみました。
かぼちゃは蒸して、黒糖とシナモンを合わせたペースト状にし、ジェラート自体に混ぜ込むのと、ペーストをそのまま混ぜ込んでいるので、かぼちゃをそのまま食べている感じになります。
ジェラートではなくペーストがそのまま固まった部分も入っているので、ジェラートの食感とのメリハリもあります。

合わせて、今月の新作も出揃っていますし、美味しい柿が手に入ったので、柿のジェラートも週末から店頭に並びます。
そろそろ、本格的に寒くなってきましたが、ぶらっと温かい店内でジェラートをどうぞ。