Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 12.28.2013 1:25pm

28日と29日は特別営業。

今日で無事2013年の営業を終えました。
毎年言っているような気もするし、月並みな言葉ではありますが、「アッ」という間の2013年でした。とはいえ、まだ今年を振り返っている場合ではありません。

というのは、28日と29日の2日間は特別営業日なのです。
14時〜23時頃まで営業する予定です。ジェラートは1〜3種類しから並びませんが、テイクアウトだけはいつも通りご用意します。紅茶やエスプレッソドリンクなどもいつも通り提供します。

結局、あまり準備する時間もなく明日を迎えていますが、以前からやりたかったことを詰め込む2日間にしようかと思っています。いつもはお店として、ジェラートも全体のバランスや効率、商売的な要素を含めてやっているので、100%やりたいように出来ているかというとそうでもない部分もあるので、この2日間は好きなことを思う存分やれればなと思っています。

◆出来立てジェラート
「出来立てジェラート」というのは実はなかなか難しいものです。
例えば朝作ったジェラートがお昼には出来立てと言っていいのかとか、実際、出来立ての状態を維持し続けるのは難しいし、1フレーバーだけ店頭に並んでいるのであれば良いけれど、何種類もある場合、保存温度を含め状態の管理はとても難しくなってきます。あくまで、厳密に言えばということですが。

という訳で、前からやってみたかったのは、正真正銘「出来立て」のジェラートです。少量ずつ作って、なくなればまた作るという方法で作る予定です。最近はあまり試していないので、ぶっつけ本番となりますが、安定剤も乳化剤も使わず、ワイルドミルクとジャージーミルクのブレンドに、和三盆と蜂蜜の甘みをベースにバランスを取った配合で仕込んでいます。
出来立てジェラートというのは、空気を一番含んだ状態なので、ソフトクリームのようにフワフワしています。その分、味の感じ方が薄まる要素もあるので作りながらちょっとずつ調整もしていこうかなと思っています。

◆ワイン
今年、個人的に好奇心を持ちつつちょっとずつ飲み続けてきた自然派ワイン。僕が好きなワインをただ集めて提供します。白ワインのみで、1杯450円〜700円くらいです。
シンチェリータのジェラートが好みであれば、きっとご用意したワインも気に入っていただけるのではないかと思います。ロワールを中心に、フランスとイタリアから数種類用意しました。

◆パン
こちらも今年から少しずつ焼き続けてきたパンも提供する予定です。
価格はまだ全然決めていませんが、100円〜200円くらいでしょうか。

◆その他のジェラート
さすがに出来立てミルクジェラートだけ。。。とも思ったので、ミルクに合う苺のジェラートもご用意しました。「やよいひめ」という品種の苺で、とても美味しいものが手に入ったので出すことにしました。
もう一つ、以前「冬の空」というフレーバーを出したのですが、さらにバージョンアップした「ライ麦×ラム酒×塩」という組み合わせのジェラートも出します。昨日作って、思っていたより美味しくて、久しぶりに出来上がりに驚いたフレーバーです。

◆その他
他にも即興で何か作って出したり、残っている材料で何か作るかもしれません。
明日はワインでも飲みながらのんびりとお話でも出来ればいいなと思っているので、ぶらっとお立ち寄りください。
ただ、2人だけで営業するので少しお待たせしてしまうこともあるかもしれませんが、ご了承ください。

2日間楽しみます!