Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 05.15.2014 5:47pm

5月の新作。

先日の夕やけ市は、今までで一番盛況でした。気温も高く、気持ちが良い気候だったせいか、ジェラニータも本当に沢山出ました。ありがとうございました!

11日から新作が4種類出ています。

◆アールグレイ
毎年この時期になると登場するフレーバーで、アッサムからアールグレイに変わりました。
ベルガモット香る爽やかな紅茶はミルクと合わさっても爽やかです。これからの季節に良い感じの紅茶フレーバーです。

◆パッションフルーツ
福岡は糸島で作られている無農薬のパッションフルーツをそのままジェラートにしました。
今年の1月に生産地に赴いたばかりなので、感慨深いものもありました。美味しい酸味という言葉がピッタリなパッションフルーツで、種ごとジェラートにしたのでポリポリ感もパッションフルーツをそのまま食べているような気持ちになれます。、

◆パイン
果物が少なくなるこの時期には通年ある果物を出すことにしていて、パインもその一つ。
完熟したパインの甘さは

◆苺とエルダーフラワー
苺の季節は今月で終わりを迎えます。
この季節の苺は気温が高くなってきて、痛みも早く劣化しやすいので、最盛期の美味しさは得られません。毎年、それが気になっていたので今年はエルダーフラワーを合わせてみました。
エルダーフラワーは日本語で言うとニワトコの花だそうですが、どちらもあまり馴染みがありません。香りはマスカットのような爽やかさがあって、フランスなどではジャムに合わせたりすることもあるそうです。

柑橘類が終わりを迎え、苺もそろそろ終わりを迎えて来ると、夏の到来を感じます。
果物で四季を感じられるのもジェラテリアの良いところ。ルバーブももうちょっと出回るようになれば、出そうと計画しています。
果物が一番少ない時期に差し掛かってきますが、爽やかなフレーバーを揃えてお待ちしております。