Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 07.08.2014 5:33pm

雨の日フレーバー「初夏」。

今年の梅雨は昨年と違って梅雨らしく、雨が多くてお店としては困ってしまいますが、雨の日フレーバーが活躍しています。

今週は台風も来そうだし、さらに雨の日フレーバーにも力が入るというものです。

今日は予報に反して雨が降らずに終わりそうなので、今日作った雨の日フレーバーは明日出します。
その名も「初夏」。

この時期に美味しい果物で相性の良いものを合わせて、初夏をイメージするようなジェラートを作ってみました。
出始めのプラム大石早生という品種とこちらも出始めの白鳳という品種の白桃をメインに合わせてみました。プラム1:白桃2という割合。

それらにバランスを良くして、初夏らしい香りを演出するのにエルダーフラワー、グレープフルーツ、レモン、ちょっと塩を加えてみました。
可愛いピンクに爽やかな酸味、白桃とプラムの夏らしい風味の組み合わせは我ながら改心の出来です。

味わいとしては白桃とプラムがメインでふわっとエルダーフラワーが香る感じです。その他のフレーバーは隠し味程度。

八百屋さんで状態が良い果物の中からパッと選んでサッとジェラートを作るのは楽しいものだし、こういうクリエイティブなジェラート作りは楽しいのである意味、梅雨に感謝です。

という訳で、明日は雨の日フレーバー「初夏」が登場します!