Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 10.27.2014 5:11pm

利平栗週間、開催中。

先週末から「利平栗週間」開催中です。

おかげさまで、本当に好評で利平栗ばかり出ます。
思っていたより、かなりのスピードで減ってしまったので、今週末まで持つか持たないかくらいの量になってしまいました。

ただ、平日は比較的のんびりな時期でもあるので、また残り具合もお知らせします。

先週の土曜日だけ、筑波栗と利平栗を両方出して食べ比べれるようにもしたのですが、僕も改めて二つを食べ比べるとその違いがハッキリ分かって良かったです。
利平栗は高級品種と言われるだけあって、栗らしい風味の強さがしっかりあって、確かに高いだけこのことはあるなぁという印象です。

僕たちは普段、一概に「栗」とか「苺」とか思っているけれど、品種によって全然違うことも多々あるし、逆に似たような味わいのものも多々あります。
あまり素材を変にいじらず、シンプルに仕上げるジェラートだからこそ、こういった品種の違いも分かりやすいように思います。

日本の中だけ見てもこれだけ、沢山の品種があるので、海外のものなど含めたら本当に無数にあるんだろうなぁと思いつつ、なかなか味わえるチャンスが少ないので残念でもあります。
胡桃やヘーゼルナッツやアーモンドなど、ナッツ類は特に品種の違いによる、風味の違いが気になるところです。

話戻って、利平栗のジェラートなんてあまり聞かないし、何となくイメージする洋菓子の栗の味ではないので、新しい発見になるかもしれません。
和栗らしい良さがしっかり出ている利平栗のジェラートをこの機会に是非!