Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 02.05.2015 4:46pm

カカオ祭り半ば。

カカオ祭りも始まってから10日ほど過ぎました。
今年の人気は「DOMORIの白チョコ」と「いちごチョコソルベ」。どちらかと言えば、他のチョコフレーバーに合わせ易いから選ばれ易いようです。
逆に人気がないのは、「モカ」と「スパイス」。どちらも、マニアックな方ほど選ぶ傾向にありますが、個人的には今年のモカのバランスはとても良いので是非試してもらいたいフレーバーでもあります。

選ばれるフレーバーに偏りがあって、だいたいは予想していた通りなのですが、それでも白チョコや抹茶のストラッチャテッラなどは早くに終わってしまいそうなので増産することにしました。その他のフレーバーもそろそろ終わってくるフレーバーもあるので、作れそうなものは増産しようかなと思っています。

毎日、全種類出ている訳ではないので、コンプリートするのはなかなか大変ですが、コンプリートされた方もいます。昨年からフレーバーごとにDOMORIの産地別のカカオを使い分けていて、単一品種シリーズとしてローテーションで出してもいます。本当はチョコレートも素材でこんなに味が違うということを知ってもらいたいので、食べ比べてもらいたいところなのですが、なかなか同時に出せていません。

DOMORIのカカオに出会ってからは、他のものを使えなくなりました。
もちろん、それぞれ好みもあるでしょうが、僕は今のところDOMORIのカカオが一番気に入っています。産地別の特徴、品種別の特徴がしっかりしているし、組み合わせを考えるのも楽しい素材です。逆に、それまでは色々なメーカーのものも試してきましたが、いまいちピンと来なかったということもあります。

ショコラティエというチョコレート専門の職人がいるくらい、お菓子の中でも一番難しいジャンルだとも言われるので、チョコレートのジェラートもまた難しいように思います。
何より、カカオの油分が加わることでジェラートの食感の調整が難しいところです。僕はどちらかと言えば、がツン!とカカオ。みたいなものよりは、風味、食感、他のフレーバーとの兼ね合いなども考えたバランス型のものが好みなので、そのあたりを意識して作っています。

嬉しいことに昨年よりも沢山、カカオ祭りをめがけてご来店されるお客さまも多いように感じています。本当に寒くて、ジェラテリアにとっては一番厳しい季節でもあるので有り難い限りです。

バレンタインまであと1週間ちょっと。
オンラインショップで全国へお届けできるバレンタインのセットも残りわずかとなってきました。こちらも引き続き宜しくお願いします。

shop.sincerita.jp