Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 08.16.2015 2:39pm

ジェラートワールドツアー。

ジェラートワールドツアーというイベントは、世界的に行われているジェラートのイベントで、イタリア、スペインなどのヨーロッパ大陸、中東、オーストラリア、アメリカ大陸と数年間かけて世界中をツアーするというその名の通り、ジェラートのワールドツアーなのです。

各地でジェラートを広めるイベントとコンテストが開催され、それぞれの地域で優勝した職人が2年後にイタリアで集まってワールドカップみたいなコンテストが開催されるそうです。
今年はシンガポール、東京、上海で開催される予定で、日本で開催されるのは今年が初めてのことです。日本でこんな世界的なジェラートのイベントが開催されることは珍しいので、是非みなさんもお気軽に参加してみてください。シンチェリータも参加します。

東京、駒沢公園にて9/5(土)と9/6(日)の二日間開催されます。

また、珍しいのがコンテストの採点方法。
一般のお客さんがの投票が採点の60%程度占めるそうで、コンテストの採点方法としてはあまり聞くことがない方法です。
ジェラートワールドツアーのサイトから事前登録すると、無料で当日、現地でチケットと引き換え、ジェラートを6種類選んで食べることが出来、その中から1票投票出来ます。
↓こちらのサイトから登録出来ます。
http://www.gelatoworldtour.com/ja/

作り手としては、所謂コンテスト的な感じのジェラートを作らなくても良いので、こういう採点方法は客層が分からないという意味では怖いけど、毎日お店でジェラートを作っているので、リアルな一般のお客さんの評価を知ることが出来るという意味では楽しみでもあり不安でもあります。

逆に、投票する側からすると自分が投票したジェラートが順位を競うというのもなかなかない経験で楽しいものだと思ので、是非参加してみてください。僕も色々なジェラートを食べる機会にもなって楽しみです。

以前参加したジェラートのコンテストはあまり自主的に参加したのではなくて、誘われて参加した部分が大きかったけど、今回は初めてちゃんと自主的に参加してみました。

こういった公な場所というのも得意でないし、味で競い合うというのもそんなに好きではないのだけど、僕がジェラテリアを始めたのはウェブサイトの最初に大きく書いてあるように、ぶらっと立ち寄れるような街のジェラテリアが少しでも日本の文化になって、一軒でも多くのジェラテリアが日本に増えて欲しいという思いから始まっているので、そういうきっかけ作りになればいいなと思います。

文化になっていくというのは本当に難しいことで、作り手の努力と食べての理解度が増していかないとなかなか成り立たない。一方だけでは文化にはなり得難いし、自分たちのお店がある地域だけのことを考えていてはそうもなり難い。
よりジェラートに興味を持ってくれる人が増え、ジェラート自体への知識や認識が広まるには今回のようなジェラートのイベントが東京で開催されるのはとても良いことだと思っています。

本当はまだまだ忙しい時期でお店も営業しながらなのでスタッフにも迷惑をかけてしまって申し訳ないけれど、しっかり結果を出して胸を張ってお店に帰れるよう頑張ります。

今回提供するジェラートについてはまた後日にでも。