Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 10.05.2015 2:16pm

焼き菓子始めました。

今日でイタリア展も無事終えました。
毎年、イタリア展を終えるとひと夏が終わった感じがします。という訳で、一先ず今年も忙しい夏をありがとうございました。
時々、「いつも混んでて良いわね。」とお声かけいただきますが、10月にもなるとそんな光景はほとんど見られないくらいのんびりとしてしまうのがジェラテリアの性なのです。本当に厳しい秋冬が毎年自ずとやってきます。

そんな季節なので、今年から新たな焼き菓子を始めることにしました。
今年は焼き菓子が作れるスタッフが中心に、試行錯誤しながら作っています。名付けて「天然酵母ビスケット」。その名の通り、醗酵を取り入れたビスケットです。天然酵母で醗酵させた生地をベースにバターも卵も使わず旨みを出すことをテーマに作っています。
まだ種類は少ないですが、きび砂糖バージョン、和三盆バージョンなど作っていて、今後は酵母を変えてみたり、粉を変えてみたりと微調整とバージョンアップを繰り返して秋冬の定番商品として定着出来るよう頑張ります。

我らながら、シンプルでなかなか美味しいです。無骨な感じがちょっとイタリアっぽいかも。
いつか、ジェラートは寒いからいらないけどビスケットだけ買いに来てくれるようになればと思ってコツコツ作っていくので楽しみにしていてください。

11月に入ったら今年もシュトーレンを作る予定です。昨年は色々試行錯誤し過ぎて、若干迷走してしまったところもあるので、シンプルなものであまり種類はチャレンジせずに価格もそこまで高くないようにしようかなと考えています。

ジェラートのパン系フレーバーも作りたいし、久しぶりに「パンとジェラート」や「アフォガート」なんかもやりたいと思っているので、また随時お知らせします。

気温が下がってきても美味しいジェラートを。
そして、焼き菓子もどうぞ。