Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 11.02.2015 2:12pm

もう11月。

気が付けば、今日から11月。
もうクリスマスケーキの季節で、先月くらいから少しずつケーキも作っています。今年はありがたいことに伊勢丹と高島屋でもオリジナルケーキを取り扱っていただいているので、良かったらそちらも見てみてください。
今年のクリスマスケーキのお知らせはまた改めて近々します。

11月8日(日)は久しぶりの夕やけ市があるので、それ用にスコーンのレシピを考えたり、11月の新作を考えたりしながら、お店はのんびりしてきましたが、作るジェラートも考えることも沢山あるので、結局いつも忙しい気がします。

それでも、夏よりは時間が作り易いので最新の調理器具について調べて、メーカーの方のお話を聞いたり、改めて本を読み直してジェラートの配合を考え直したりもしています。
今思えば、ジェラートを作り始めた頃はジェラートがこれほど奥深いものだと思ってはいなくて、もっと簡単に美味しいジェラートが出来るんじゃないかと思っていました。

何事も積み重ねないと分からないことが多いように、ジェラートもまたコツコツと作り続けていると見えてくることが多いのかもしれません。

また時間を見つけては、新しく出来たアイス関係のお店にも足を運ばせるようにしています。
面白いもので、2,3年に一度アイス屋さんが出来る波みたいなものがあって、最近はアイスバーみたいなタイプが多いようですが、都内にもアイスやジェラートのお店が増えてきた印象があります。
コーヒーくらいブームという程ではないにしろ、アイス好きな僕としては嬉しい限りです。

シンチェリータのコンセプトは「街のジェラテリア」。
イタリアみたいに小さな街にもちょっとした街角にジェラテリアがあるような文化が日本にも根付けばいいなという思いがあって、ぶらっと立ち寄ってほっと一息つけるようなお店でありたいなと思っています。

どんなカタチでも、どんなタイプのジェラテリアやアイス屋さんでも良いから、流行ではなくて、その地に根付いたお店であって欲しいなと思います。
僕たちもそんな偉そうに言えるような余裕がある訳ではないので、今年も厳しい冬を何とか乗り越えれるよう色々試行錯誤していきます!