Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 12.04.2015 2:05pm

色々な機会。

昨日は機会があって、杉並区の講演会みたいなものに呼ばれてお話してきました。
なかなか慣れないものだし、得意でもないのですが良い経験となりました。
ありがとうございました。

お話することよりも、話す内容を考えるのはなかなか楽しいもので、改めてジェラートを始めたきっかけとか、どうやってジェラートの勉強をしたとか、普段あまり過去を振り返るようなタイミングもなかったので初心に戻れたような気もしました。

今年はイタリアに行って良い勉強が出来たし、最近は良い本にも出会って改めてジェラートの配合について考えさせられたし、今日は突然、イタリアで出会ったジェラート職人が来てくれてジェラートを作る機械について色々教えてもらいました。
ずっと籠っていて良いものが出来ることもありますが、僕にはまだまだ経験も少なし、飽きっぽい性格でもあるので、自分で自分に刺激を与えてやることも大切かなぁと思っています。

長くお店をやるにつれて、面白い出会いや、チャンスがあります。
自分から積極的に外に出て行く方ではありませんが、それでも面白い出会いも時々あって、今年はそういう出会いがなかなか多いかもしれません。

もう少しマニアックなジェラートの話が出来る仲間が増えればいいなーと思いつつも、毎日コツコツ、ジェラート作りに励みます。