Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 12.31.2015 1:57pm

ベストオブシンチェリータ2015決定!

明日の大晦日も営業はしますが、変則的な営業になるので今日で通常営業は終わりました。
おかげさまで2015年も沢山ジェラートを食べてもらえて嬉しい限りです。本当にありがとうございました!

ふとした思い付きで始めた「ベストオブシンチェリータ2015」もおかげさまで沢山応募いただけました。
こんなフレーバーあったなーとか、嬉しいお言葉も沢山いただきました。こちらもありがとうございました!普段、ちょっとした会話の中でジェラートのことをお話することはありますが、こうやって文字にしていただけるとまた違った嬉しさが沸いてくるというものです。なかなか面白い企画なので来年以降もやっていきたいなと思っています。

ということで、ベストオブシンチェリータ2015の発表です!

まず、今年作ったフレーバーたちを集計してみたので、その結果から。
なんと、自分でも驚いたのですが今年作ったフレーバー数は通常フレーバー、雨の日やイベントなどを全部入れると171種類!我ながらそんなに作ったのかと驚きました。
2日に1フレーバーくらい新しいフレーバーを作っているくらいなものですね。

今回は110枚の応募がありました。3,40枚くらいかなぁと思っていたので応募数にも驚きです。フレーバーをリストにしてそこから選びたいというお声もいただきましたが、僕としては自分の思い出や記憶の中から覚えているものこそ、ベストフレーバーだと思うのでリスト化はしませんでした。

これは良いことと捉えて良いのか、悪いことと捉えて良いのか分かりませんが、票がとにかく割れました。110名の方々から60フレーバーも集まりました。2票以上集まったフレーバーは23ありました。
個人的には沢山美味しいフレーバーが出来て、それぞれのお客さんに思い思いのお気に入りのフレーバーが出来たと思えばとても良いことだと思っています。

とにかく、1票、2票のものが沢山あるので書ききれないので、票が集まったものだけ今回は抜粋してランキング形式で発表することとします。

1位(11票):完熟梅!
2位(7票):すいか
3位(4票):ほうじ茶、、ほうじチョコ、くりとらむ、ライムミルク
4位(3票):かぼちゃシナモン、ノッチョーラ、和三盆、ラムナッツ、みかん、柑橘烏龍、メープルいちご

見事、完熟梅が圧勝でした!
すいかが2位というのもほうじ茶が3位というのも意外でした。シンプルなものが上位に多いのは良いことなのか。。。というのもありますが、みなさまが美味しいと感じるものがシンプルなもので勉強にもなりました。

梅の生産者の方に勝手に賞を差し上げたいと思っています。勝手にシンチェリータ賞とトロフィーでも作ってみたいところです。

それでは、今年もたくさんジェラートを食べてもらえて素晴らしい1年となりました。
ありがとうございました!