Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 04.27.2016 12:50pm

こどもジェラートコンテスト2016、結果発表。

こどもジェラートコンテスト結果発表!
今年は全部で42作品の応募がありました。本当に全部素晴らしい作品ばかりで何を採用するか悩みましたが、今年は4作品みんなのジェラートを作ることにしました。

毎年やっているせいか、今年は今までで一番現実的な組み合わせが多くなっているような印象です。毎年応募してくれている子もいるので、みんなの成長も垣間見れて嬉しいです。

それでは、発表。

1、ピーマくんアイス
きらいな子どもがおおいピーマンを、アイスにしてしまえばきらいな子どもがたく山いてもおいしくたべれるとおもいます。(原文)
今回、一番作ってあげたかった作品。
自分が7歳なのに、ピーマン嫌いのちびっ子たちへの思いやり溢れるアイデアに脱帽です。ピーマンの苦味を出来るだけ軽減しようと思って、ピーマンは油通しました。蜂蜜や砂糖などで甘味を足していますが、ピーマンそのままなの味なのでちょっと心配ではあります。

2、あんにんりもーね
あんにんどうふのじぇらーとのうえにすっぱいれもんのゼリーをのせて、くこのみのかわりにいちごをとっぴんぐしました。おいしくしてください。(原文)
よく考えると今までで杏仁のジェラートは、一回も作っていなかったし、ネーミングセンスも良いし杏仁にレモンのゼリーとクコの実じゃなくて苺を合わせるというのもナイスアイデア。
とにかく、杏仁豆腐が大好きらしいので、杏仁感をしっかり出して作ってみます。

3、アリスのすきなレモンティー
レモンティー味のジェラートに、レモンのかわをまぜてトッピングにレモンのスライスをのせたらできあがり!
アリスのパーティーにでてきそうなジェラートです。(原文)
何とも可愛いアイデア。ミルクを使っていない紅茶系のジェラートも作ったことが意外となくて、この機会にやってみることにしました。マカイバリのダージリンに自然栽培のレモンを合わせて作ってみたのですが、若干タンニン感が強くて大人向けかもしれない仕上がりになりました。
本人が納得する味だといいのだけど。。。

4、クリームチーズと焼きリンゴ
クリームチーズのジェラートに焼きりんごとハチミツをトッピングしたジェラートです。(リンゴとハチミツが大好きなので)(原文)
10歳にして大人顔負けのアイデア。最初は大人っぽ過ぎてつまんないかなーと思ったのですが、よくよく考えると普通に素晴らしい組み合わせ。これは絶対美味しそう!ということで作ることにしました。

という訳で4作品を作ります!

本当はもっと作ってあげたかったのですが、選ばれなかったみんなも落ち込まず、是非、来年リベンジしてください!
それでは、この4作品が5月5日のこどもの日に店頭に並びます。売切れ次第終了となりますので、気になる方は早めの時間にお立ち寄りください。