Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 05.16.2016 12:46pm

5月の新作、出ています。

5月の新作、出ています。

◆カラマンダリン
今年初めて使ってみた柑橘です。温州みかんとキングマンダリンの掛け合わせの品種です。あまり、八百屋さんなどでもみかけない品種ですが、温州みかんを濃くしたような味わいで、発色も良くて美味しい柑橘です。
そろそろ、柑橘も終わりそうです。

◆甘夏ヨーグルト
甘夏は何度か使ってきましたが、今年はヨーグルトに合わせてみました。
甘夏って苦味があってちょっと苦手な人もいるかもしれませんが、苦味のある房部分は綺麗に取ってあるし、ヨーグルトに合わせているのでそれほど気にならないと思います。
そして、初めての試みで果肉の粒々を残してみました。小さな一粒一粒が感じられて食感も楽しめます。

◆ココ
毎年、この季節になると作るフレーバーのココナッツ。
毎年配合は変えていて、今年はいつもよりココナッツ感を強くしています。油脂分が多い素材なので、バランス的には結構悩むフレーバーです。

◆マンゴー
インドのオーガニックマンゴーも、もう2年ほど使わせていただいていますが、早生品種のバンガンバリ種を使うのは初めてです。
こちらはまだ未入荷ですが、今週末くらいにはできそうです。

果物が少なくなってくる季節ですが、ギリギリ苺もあるし、柑橘系も遅い品種のものが出てきました。個人的には柑橘は遅めの品種の方が好きです。
気温も高くなってきて、ジェラートが美味しい季節に差し掛かってきましたね。まぁ、年中ジェラートは美味しい訳ですが、一般的にはジェラートが食べごろの季節です。

それでは、5月もジェラート日和。