Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 06.19.2016 12:39pm

マンゴー祭り!

果物の季節がやって来ました。
メロン、杏、ルバーブ、パイン、スイカ、さくらんぼ。。。と挙げだすとキリがないくらい沢山の果物たちが旬を迎えます。
全部ジェラートにしたいものの、追い付かないこともありますが、出来る限りジェラートにしていきたいなと思っています。

まずは、インドからやって来たオーガニックマンゴーを仕込みました。
ケサー種という品種で品種的には味、香り共にアルフォンソくらいしっかりしています。急に沢山やって来たので今回はイベント的にマンゴー祭りをやることにしました!

◆マンゴーソルベ
まずはシンプルにマンゴーのソルベ。ミルクを使わないシンプルなマンゴーそのものの味を楽しめます。割と原種的な強い芳香を放っています。少し癖もありますが、マンゴーらしいマンゴー感もしっかりあります。

◆ミルクマンゴー
今年、自分の中で流行っているミルク×果物の組み合わせシリーズ。
マンゴーを半分、ミルクを半分というイメージで作っています。元々が強い味わいなので、ミルクとの相性も抜群です。個人的にはミルクに合わせた方が美味しいような印象さえあります。
ミルクと合わせる果物って割と選ばないと微妙なこともありますが、マンゴーは酸味じゃないタイプだと一番良いかもしれませんね。

◆フロマージュマンゴー
マンゴーをソース状にしてクリームチーズのジェラートに合わせました。
マンゴーって濃厚なので、そんなに加工しなくてもソース状になるしとろっとして美味しいです。甘みが強いのでレモン果汁を多めに加えてソースにしました。
クリームチーズの酸との相性も良いです。

という感じで、マンゴーフレーバーが3種類登場します!

終わり次第終了しますが、1週間くらいは持つんじゃないかなと思います。
また、残り具合など随時ツイッターなどでお知らせします。

マンゴーの次は杏も控えていますし、サクランボもやりたいなぁと思っています。

それでは、まずはマンゴー祭り!6/21(火)スタートです!